2024年6月11日(火)、(2024050098)、(2024060099)、(2024060100)抹茶茶碗をT-INGへバイクで運ぶ。
(2024060099)にヒビが入ってしまった。残念。。。

鶴田先生のご指導の下、(2024060102)抹茶茶碗を作陶する。
いろいろな疑問点が解消される。
やっぱり、いろいろ教わらなくちゃ駄目だね。。。
成果が多い一日でした。。。


2024年6月12日(水)、(2024060101)抹茶茶碗の削りをするところだが、よろしくない部分があり、破棄とした。

さて、かめ板の準備をして、信楽赤土を950g用意する。
土殺しをする。整うまで5回土殺しを行う。


親指の長さは6Cm。丁度位だから、ザクッと親指を指す。
鶴田先生にアドバイスされた、角度をつけて広げていく。
なんか、いろいろ疑問が解決されたことを知る。。。

高さを出していく。良い具合の高さを出せた。。。
少し口を切り、なめし皮で口を整えていく。

やっと、良い丈の抹茶茶碗ができた。
(2024060103)抹茶茶碗。

やっぱり、教わることは、大切ですね。。。ほくほく。。。


〇(2024060103)抹茶茶碗