2024年5月17日(金)、(2024050094)抹茶茶碗の削りを行う。
(743g)3時間前に作品のかめ板を外して、濡れタオルに包んだが、まだ土はやや固め。。。

底の厚さは13mm、高台の内側は5mm削ろう。高台の外側は13mm削ろう。

ガンガン削る。(543g)畳付きも短くしました。
高台の内側は、10mm削ってしまって、丁度良い感じ。周辺を1mm削ろう。
高台の外側は、2,3mm削れそうかな。。。

予定通り削る。(500g)
高台の内側は良い感じ。高台のダウンサイジングをしよう。
高台の外側は、1,2mm削ろう。胴の中間から腰に掛けて、2,3mm削ろう。

予定通り削る。(465g)
作品を反対に置き、口を上に、高台を下にして、胴から口にかけて、2,3mm削ろう。

予定通り削る。(436g)
作品の全体を整えよう。

全体的に、綺麗に整えて、良い感じになる。(428g)

直径13.5Cmの削りが終わる。

高さを出していきたいですね。半筒形の中でも高さが低い感じになってます。。。


〇(2024050094)抹茶茶碗