2024年4月13日(土)、(2024040082)ロックぐい呑みの削りを行う。
(884g)小形の筒形候補だ。

底の厚さは19mm。高台の内側は14mm削ろう。高台の外側は20mm削ろう。

ガンガン削る。(682g)畳付きも短くした。
高台の内側は、2mm削ろう。高台のダウンサイジングしよう。
高台の外側は、5、6mm程削ろう。

予定通り削る。(606g)
高台の内側は、2mm削ろう。
高台の外側は、3、4mm削ろう。腰は、残しておくと、かっこ良い筒形になるのだが、軽くしたいので削る。

予定通り削る。(555g)
高台の中心は1mm削ろう。周辺は3mm削ろう。
高台の外側は、厳しい感じがする。形を整えるぐらい削ろう。胴の中間から腰まで削ろう。

予定通り削る。(496g)
高台の内側は良い感じ。高台のダウンサイジングをしよう。
胴の中間から腰まで2、3mm削ろう。

予定通り削る。(465g)
ポコポコができる一歩手前の感じで。ポコポコができると傷のような跡がのこるので、寸前で止めることをしはじめないといけないな。。。
全体を整える感じで削る。(435g)

腰を削ったのでどおだろう、筒形にはならないか。。。椀形かなぁ。。。
腰削らないと良い感じに筒形になるのだよな。。。

次、腰残そうかな。。。重さとの兼ね合いで。。。残せそうだったら。。。


〇(2024040082)ロックぐい呑み