2024年4月12日(金)、水分が少な目の袋から、リサイクルの信楽赤土を取り出し、4Kg程を荒練りする。
練ってみると、水分がずいぶん多い。新しい信楽赤土を2Kg程足して、軽く混ぜて、2Kg程袋にしまう。

4Kg程の土は、水少な目の量となり、荒練りを30分行う。そして、菊練りを5分弱する。

次は土殺しだが、丁度良い太さの円柱を作るが、上の方が安定しない、トラブルがあった。
今日は、秘策を考えてきた。
そして、その秘策で安定した円柱を作ることができた。

1作目を作陶する。筒形を作りたい。
親指で底を広げていく。土を上に上げていく、口のところが乱れた。
針で切って口を良い感じにする。
ちょっと膨らんだが、筒形になっているか?筒形候補です。
(2024040082)ロックぐい呑み。


2作目を作陶する。半筒形を作りたい。
底を広げ、上へ伸ばしていく。筒形になりそうなので、針で切る。
切りすぎたかなと思いつつ、薄く上へ伸ばす。
うん。良い感じだ。半筒形候補ができた。
(2024040083)ロックぐい呑み。

筒形、半筒形を大量生産したいものだな。。。



〇(2024040082)ロックぐい呑み


〇(2024040083)ロックぐい呑み。