2024年3月30日(土)、(2024030077)ロックぐい呑みの削りを行う。
(1539g)ずいぶんと大きい、削り甲斐がありそうだ。。。

底の厚さは26mm。高台の内側は15mm削り、外側は26mm削ろう。

ガンガン削る。(1168g)
高台の内側は2mm削ろう。畳付きを短くしよう。
高台の外側は10mm程削ろう。

ガンガン削る。(981g)大きいのでなかなか減っていかない。。。
高台の中心は1mm削ろう。周辺は2mm削ろう。
高台の外側は6、7mm程削ろう。

ガンガン削っていたら、高台の外側が薄すぎて穴を開けてしまった。
1ヵ月半ぶりの、削りの失敗だ。。。


氣を取り直して、成形しよう。
新品の信楽赤土を2.5Kg程に、リサイクルの土0.5Kgを足して、荒練りを30分した後、菊練りを5分弱する。
水が少なめな土になる。

そして、電動ロクロの上に信楽赤土を3Kg超を置き、土殺ししつつベースを作っていく。
ベースの上部が収まりつかなくなり、癖がでている。
この癖をとろうと、15分程格闘するが、まぁいいやと思い、1作目を作陶する。
まともにできないので、しっぴきで切る。


2作目を作陶する。癖の土はとれて、綺麗な面を見せてくれている。。。
良い土だ、断然やる氣がでます。。。
左手の親指を差込み穴を開ける、右手の親指も足して穴を広げる。
茶溜を作り、見込みを広くとる。そして、上へ上へ伸ばしていく。
口のところが歪になった。針で切る。
半筒形候補ができた。
(2024030078)ロックぐい呑み。
しっぴきで切り離す。

成果を上げれて、満足満足。。。半筒形にできれば良いな。。。


〇(2024030078)ロックぐい呑み