2024年3月17日(日)、(2024030073)ロックぐい呑みの削りを行う。
(1700g)昨日、作品を日陰に退避させるのを忘れて、直射日光にあたってしまった。底は柔らかいが、口の方は結構乾燥している。こりゃ厄介だ。。。

底の厚さは45mm。高台の内側は40mm削ろう。高台の外側は45mm削ろう。

ガンガン削る。(1087g)高台の畳付きも短くした。
高台の内側は、2mm削ろう。高台のダウンサイジングをしよう。
高台の外側は、10mm程削ろう。

計画通り削る。(852g)
高台の中心は1mm削ろう、周辺は2mm削ろう。
高台の外側は、6mm程削っていこう。胴の中央から腰にかけて2、3mm削ろう。

計画通り削る。(710g)
胴の中央付近から口にかけては、乾燥して削り辛い。固くてなかなか削れない。。。
高台の内側は良い感じ。
高台の外側は、ポコポコしているところが出だした。もう削れなそう。
なるべく口の方から腰にかけて、2、3mm削ろう。

計画通り削る。(600g)
口を上に高台を下に置いて、口から腰の中央にかけて削ろう。

計画通り削る。(569g)
固くてなかなか削れない。重さを測定した後、椅子に座ろうとしてコケてしまった。
作品は、クラッシュ。。。

これは、断面を見るチャンス。。。
割っていくと。。。良い感じ。。。

まだまだ、のびしろあります。。。