2024年2月14日(水)、リサイクルの信楽赤土を3Kg用意して、水分を減らしながら、荒練りを30分する。
そして、菊練りを10分弱する。

電動ロクロに、信楽赤土を置き、土殺しをしながらベースを作る。

1作品目を作陶する。
底を大きく広げられないから、微妙に斜めのラインにしたつもりなのですが。。。どうでしょう?

縦に伸ばしていく。今回は、口の方まで縦に伸びてくれた。
違いは、土が柔らかいこと。
固い土より柔らかい土の方がメリットが多く感じる。。。

しっぴきで切り離す。
(2024020063)ロックぐい呑み。

ちょうど、土が3Kgだったのか、一つの作品を作る土しかなかった。

新たに、土を追加したほうがよかったな。。。予感はしてたのに。。。

最近失敗が多いな。。。重さの縛りのせい?

ちょっと緩めつつ、楽しくいこう。。。成功率上がるぞ。。。



○(2024020063)ロックぐい呑み