2023年12月24日(日)、クリスマスイヴだが、セブンイレブンのナナチキを食べただけで、普段となにもかわらない。
(2023120040)ロックぐい呑みの削りをする。

底の厚さは、25mm。高台の外側と内側を20mm削る。
この25mmは、高台中央の茶溜なので、中心の外は25mm位削れるだろう。
高台の外側は、30mm位削れると見ていいだろう。。。

ガシガシ削り、計画通り進める。
そして、手に取ってみると。高台の内側は1mmは削れそう。高台の外側は山になっているところを谷にできそうだ。
兎に角削る。

手に取ってみると、かなり軽くなる。山を谷にをすると見違えたようにかわる。
後、高台の内側はもう1mm削れそう。高台の外側は、2mmは削れそう。
また、削る。

手に取ってみると、合格ラインに入っているが、今までにない境地を求めてしまう。。。
飛躍を自分で期待しているのか、別次元かというような感じが欲しい。。。

高台の内側は良い感じ、後一皮削れそう。高台の外側も良い感じ、こちらも後一皮削ろう。
削りで綺麗に整える。

もうちょっと出来ないかなと思いつつ。。。微妙な感じで、スポンジに水を含ませ磨く。
ハンコを押し完了。

この作品を見て、鶴田先生は何と言うのだろうか。。。


〇(2023120040)ロックぐい呑み