道の駅よこはま菜の花プラザを出発して、六ケ所村を通り、八戸へ目指す。

八戸は都会だ。あらゆる店がそろっている。
スーパーに寄り、特売品のファミリーサイズのホタテの刺身。刺身などを買い。
駐車場で、たらふく食べる。このホタテの量といったら。。。

スーパー銭湯極楽湯に入り、駐車場でゆっくりする。
家電量販店で、VRのデモをやっている。
VRゴーグルを着けて、VR酔いするのではないかなと思いつつ。
試してみたいけど、気力がな~。。。もう、疲れたよ。
買う気がないのに、試すのもな。。。ブツブツ

道の駅はしかみへ行く。
ここを数日拠点として、コインランドリーへ行ったり。
スーパーで激安の海産物を買って舌鼓を打ったり。
のんびりと過ごす。

そして、あの約束の日、最後のイタコ著書の松田広子様に口寄せしていただく日。
松田広子様の、一軒家に訪問する。

すごく、優しい方で、親切にしてもらいました。
亡き、妻とお話して、希望が持てる返答をもらえました。

ICレコーダーを持って行ったので、録音させていただきました。

イタコさんは、本来、村の近所の人が相談できる方。
イタコさんは、体が不調だとか、悩み事とか、相談にのり、まじないも行うという。
昔は、地域に根差した。なくてはならない方であったそうです。

松田広子様に丁重にお礼を言って、別れた。
目指すは所沢の自宅。

八戸ICより高速に乗る。三芳PAを目指して。

帰路の途中で、暴走族の集団が高速道路を蛇行運転している。
のろのろと進み、道をふさがれているので、低速運転で進む。
観光バスが追い越し車線から暴走族の集団をぬかそうとした。
暴走族は察知して、道を阻む。
PAで休憩とろうと、ゆっくりした。

こんなことを繰り返して、暴走族をやり過ごすして、
蔵王PAについた。

昔、一度カモシカ温泉を探しに、山を登ったことがある。
カモシカ温泉が出す蒸気の煙は見えていたのだが、
日没が差し迫ってきて、目前で断念した。
また、ゆっくり蔵王は訪れたいもんだ。

郡山JCTを通り、10年以上猪苗代湖に行ってないな、
裏磐梯、喜多方と見どころがたくさんある。

宇都宮を過ぎると、帰ってきた感が強くなる。
ああ。戻ってきたな、もう少しだ!

深夜になり、久喜白岡JCTで圏央道に入る。
目がしょぼしょぼして、開けてられない。
この状態で事故おこすと、自動車保険が過度の疲労状態できかないな。。。
事故起こすなよ。事故起こすなよ。集中集中。とブツブツ言いながら、自分を鼓舞する。
菖蒲PAに入り、仮眠をとることにした。

後は、数時間寝た後、昼間に、所沢の自宅に着きました。

最後まで、読んでくれて、どうもありがとうございます。