夕方、いきなりの緊急地震速報でぐゎっと鼓動が

 あがりました。

 

 パソコンで、Yahoo!のリアルタイム震度画面を

 常に開いているので確認すると

 震源は県の南部の沖合。

 その後、画面で震源が新たに増えたり、

 などはなかったので、とりあえず落ち着く。

 

 

 

 津波注意報は出たものの、1mぐらいらしいので

 心配しなくてよさそう。

 

 夕飯の準備をしながら、

 大きなペットボトルに備蓄してある水を新しいのに

 入れ替えたり、スマホを充電したり、

 明朝のために準備していた炊飯器のSWをONにして

 ご飯を炊く。

 そして、避難グッズを再確認。

 

 そうこうしている間にも、スマホを見ていると

 震源地区では小さな地震が続いている。

 

 

 ブロ友さんが震源近くの地域にいらっしゃるので

 心配しましたが、ワイングラスが割れたぐらいの

 被害で終わったようで安心しました。

 

 

 

 

 市の防災メールを見ると、

 震度4のわが町では送水管からの漏水が発生したために

 交通規制が行われているところが一カ所だけ。

 

 

 

 

 そして、ちょっと遅くに防災メールが。

 

 今回発せられた

 南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意) についての

 説明です。

 簡単なこんな文面だけでもホッとします。

 

 

 

 地震が起こる確率が高くなったというものの、

 何日、何か月、何年後かの南海トラフ地震が来るまで、

 気が抜けない日々が続くことは今までと同じ。

 

 地震が起きた後のことは、、、

 考えたくもない(*^ー^)ノ。

 逃げたあとのことはもう考えても仕方がないです。

 その時に状況をよくよく見ながら頑張るだけ👊。

 いつかはわからないことを考え続けると

 腹が立つし(*^ー^)ノ。

 

 

******

 9日の朝、追加で詳細防災メールが届きました。

 うんウシシ、いままでの防災活動の念押し確認のみ。

 新たにすることはなさそう真顔