いよいよお盆がやってきます。

 ちょっと早めの 月の初めの墓掃除。

 気温はすでに30℃。

 

 

 この日は御供物にアイスモナカを追加。

 半分をお墓にお供えして、残り半分はわたしがいただいて

 ホッとひと息ついてから掃き掃除ねー

 

 

 雲ひとつないピーカン、カンカン照り、熊蝉の大合唱で

 汗がだらだら。

 

 

 夏ですねぇチーン

 

 

 

 お盆がくるので造花の供花を新しいものに変えました。

 ホームワイドで、お墓や仏壇の供花用に

 きれいにセットされていたものに鬼灯の造花をプラス。

 新しいのでハレーションおこしている爆笑

 

 ここ数年、供花造花の色が明るいのが多くなって嬉しい。

 買いやすくなりました。

 

 

 

 いつもは大黒さまの正面に御賽銭を供えて

 ちゃんとお参りするのに、あまりの暑さにおいで

 そんなことすっかり忘れて、帰ってきてしまいましたゲラゲラ