NHKのEテレで放送されている番組「最後の講義」

    「もし人生が最後だとしたら、何を伝えたいか…」

     各界の第一人者が語る珠玉のメッセージ。

 

 この間、みうらじゅんさんの回が再放送されました。

 言葉は悪いけれど、真面目にパッパラパー人生を

 おくっている人、という印象です。

 

 番組シメの言葉が

   コレ

  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 人生に意味をもたせなきゃ👉という

 人はたくさんいるけれど、これもいいなぁ。

 

 そう思ったのは最近、とあるところへのサイバー攻撃で

 わたしのメールアドレスが流出したらしく、

 毎日、怒涛の大量メールの嵐で困っています。

 持ってもいないカード会社の名前や

 契約してもいない新電力会社、未知の友人。

 

    人生ひまつぶし

 

 と、のほほんと言えるリタイア期にいるので

 せっせと拒否設定をしていますほっこり

 

 サイバー攻撃し、詐欺メールを大量に送り付ける

 システムを操作する人(国?)も暇人ではありましょう。

 

 

 auスマホを使用している時は、

 アドレス帳に登録されているメールだけ受信できる

 ようにしていましたが

 昨年9月にUQモバイルに変えたらその便利設定が

 なかったので、たいへんです爆笑

 なのでおいで、地道に拒否設定を楽しんでおります笑い泣き

 まぁ、安い物にはワケがあるゲラゲラ

 

 

************

 

 登録している、とあるネットクラブが

 最近サイバー攻撃に遭ったとかで、いろいろ連絡メールが

 入っています。

 指示通りそのクラブのパスワード確認サイトにアクセス。

 

 そのパスワードが他のものにも使いまわしをしていたら

 パスワードの変更をするように、だそうです。

 

 まぁ、そんなポンコツなことはしていないので ̄v ̄、

 大丈夫ですが、迷惑メールが本当に迷惑。

 あとどれぐらい続くのかしらん。