ネタはあるのですが、

 3日、NHKで気になるネット記事を見つけたので

 こちらを先にアップします。

 

 

 赤囲いの中の

 

   国民保護で国が九州各県と山口県に

   避難受け入れ初期計画を要請

 

 というニュース。

 

 

 第2次大戦時、沖縄から九州各地に

 学童に限らず、多くの方が疎開して来ていたのは

 知ってはいましたが、

 また同じことが起こった場合を想定して

 国が動き始めているようです。

 

 

 

 

 なにやかやと緊張が増しているニュースを

 聞いてはいるものの、何事もない生活が続いているので

 つい、なにごともない生活にだけ目を向けて

 大丈夫ではないかという正常バイアスが働いてしまって

 いますね。

 

 東南海地震の災害準備も兼ねて、もっと食品や

 生活用品のストックを厚くしておかないといけない。

 前もそう思った時はあったのに。。。

 忘れちゃぁならない。油断しちゃぁならない。