みかづきばる

 三日月原神社。

 

 

 

 秀乃屋の駐車場が満杯の時は

 こちらの神社の駐車場に停めてOKという

 張り紙がありました。

 

 

 

 調べてみましたが、神社庁に名前がないので

 御祭神などわからない。

 

 「社務所や地域の集会所と兼用の拝殿」と説明する

 サイトがあったり、 

 

 

 

 「三日月のキズのある石が御神体」という言葉を

 掲げている古いブログ記事も検索で引っ掛かって

 くるけれど、

 

 

 

 いまいち、はっきりしないうーん

 

 拝殿(集会所?)の裏に

 しっかりした御本殿があります。

 

 

 エイヤ エイヤと這い上がって、

 拝殿の木の階段にお賽銭を置き、

 (御本殿の中の賽銭箱まで手を伸ばすのは少々不気味おばけ

 

 

   きょうはお隣にお邪魔しております。

   よろしくお願いします。

 

 と御挨拶します。

 

 

 境内に秋葉神社がありました。

 誰かがお手入れの途中だったらしく脚立が。

 

 そちらも

   こんにちは

   お騒がせしております

 と御挨拶。

 

 

 境内は綺麗な緑に覆われていて

 清浄な空気が感じられる

 気持ちのいい神社でした。