御本殿のまわりをぐるっとまわってもどります。

 

 藤棚の向かいにあったのは神楽殿(衛士所)。

 

 明日の藤の花まつりのとき、ここでなにか行われる

 らしい。

 前日から椅子をならべているなんて人手不足なのか👀。

 

 

 二の鳥居を出たところで向こうのお社にも

 ご挨拶して帰ることに。

 左が神明社。

 

 

 階段を昇って左が天満社、右に護国神社がありました。

 

 

 手水舎がふたつあるのが不思議👀。

 

 

 

 まず、神明社にお参りします。

 

 

 

 

 

 神明社の対面にある池の

 

 

 大亀の像を見て

 

 

 

 

 奥の階段を登って、

 天満社と護国神社にもお参りします。

 

 元気に先行してお参りしていた足の達者な友人が

    ここは賽銭箱がないよ

 と階段を下りて行きましたが

 

 

 arakanは、ブロ友さんたちの記事を思い出すうーん

    きっとそうだゎ

 と、探してみるとあった笑い泣き

 

 小さく空いた小窓の奥に賽銭箱。

 無事、御賽銭をあげることができましたウシシ

 

 しかし、境内にいくつお社があるのか。。。。

 御賽銭、もっと小額に設定してから

 境内に入るべきだった真顔

 

 

 龍の手水舎の反対側にある神社の会館。

 あそこに神社グッズ。

 

 

 

 雛壇を模したらしい藤の花と蛸(*^ー^)ノ。

 

 

 

 楼門をくぐって境内から出ようとしたら、

 右と左にまた小さなお社(*^ー^)ノ。

 

 

 

 最後の一社、とうとう多めに持って入った

 御賽銭が尽きてゲラゲラ、御挨拶だけ。

 

 

 

 

 いいところでした。

 また来ようと思います。

 

 

 

 

 

 シニアライダーは豊かな装備。

 ホテル宿泊しながらの優雅な旅とみました。

 

 

 

 大分は絶好の晴天でしたが

 

 

 

 わが町にもどった夕方17時30分はこんな空。

 

 

 このところ宮崎の天気はずっとこんな感じ。

 全国の暑さとは真反対です。