昨夜、豊後水道を震源とする地震がありました。

 こちらは震度4だったのですが、揺れ方から

 

     これはただごとでない

 

 後追いでスマホの緊急地震速報が鳴る。

 

 スマホでYahoo!のリアルタイム震度画面を

 見ようとしたけれど、深い眠りに入っていたせいで

 ロック画面解除がうまくできない。

 そうしているうちに揺れはだんだん大きくなる。

 長い。

 

 ようやく見たリアルタイム震度画面で確認。

 震度6弱。豊後水道が震源。

 東南海地震ではなさそう👉とわかって落ち着く。

 

 しかし物申す、すぐにスマホのロック画面を

 解除できないのはだめだゎ。

 寝る時はスワイプで即、画面が表示されるように

 設定を変更しました。

 

 めんどくさいけれど、起床したらロック画面を設定。

 夜、寝る時はスワイプで起動するようにする。

 これでいくしかない。

 

 

 とにかく震源地は震度6弱だったものの

 そう大きな被害は出ていなさそうでひと安心です。

 

 

 

 

 

 

 このリアルタイム震度画面をスマホでもPCでも

 一日中、表示させています。

 文字通りリアルタイムにマグニチュード、震度、

 震源の深さが表示されるので安心です。

 

 こんな画面です。

 サンプルとして

 2022年6月26日の地震発生の時の画面

   ↓ ↓ ↓ ↓