3月13日、訪問しているブログで

 

    花はリン酸系をほしがるので

    花付きが悪い植物には

    メダカの餌を撒くといい

 

 という一文を読んだので、

 ならばキラキラ、と、

 今年は花をつける植栽を中心に

 肥やしだけでなく、メダカの餌を撒いてみました。 

 

 メダカの餌のせいかどうかは不明ですがf(^.^)、

 昨年に比べて花の数は賑やかと思います。  

 

 

 コデマリは例年通りですが、

 メダカの餌はパラッと撒いてあげてはいます。

 

 

 まだ花をつけ続けてくれている木瓜。

 強いなぁ。

 このあたりはうっすらとメダカの餌を。

 

 

 膝を曲げて雑草ぬきなどすることができなくなった

 数年前から雑草除去に除草剤を使い始めたので

 収穫はせず、落果を待つだけの梅の実。

 

 

 

 だんだんと、庭全体の花付き、

 植物の勢いが悪くなってきたので

 今は除草剤は使っていません。

 

 気をつけて雑草だけに慎重にスプレーしていたのですが

 やはり除草剤は毒物ですものね。

 

 カラーは強い植物ですが、油断しないように

 また肥やしを入れておこう。 

 

 

 

 特にたっぷりメダカの餌を撒いたのが後ろの金木犀。

 60年ほど前に植えた年に花をつけて以来、

 すっかり花を咲かせなくなった金木犀。

 

 今年は春の剪定もしてもらわず様子をみてみます。

 お願いお願い。。。。

 花、咲かせてお願い

 

 

 

 今年は勢いよく花がいっぱいお祝い

 

 

 

 花殻摘みが終わったら、たっぷりめに

 肥やしとまたメダカの餌を撒いておきます。

 撒き過ぎないように気をつけながら^^。

 妹は植物など、それはうまく扱っていたのですが、

 わたしは茶色の手なのであまり手を入れないように

 しています。