桜スケジュール最後のお花見に。

 五ケ瀬町の浄専寺の枝垂れ桜を見にいきます。

 

 まずは途中、高千穂の「おたに家」で腹ごしらえ。

 

 

 

 気温も湿度も高いこの日はお客さんのほとんどが

 もり蕎麦。そしてみなさん十割蕎麦指定^^。

 とろろ丼まで食べたら容量オーバーでしたf(^.^)。

 

 

 定番の高千穂牛コロッケを頼み、二つに切り分けて

 出してもらいました。

 でゲラゲラ、コロッケが少々小さくなっていました爆笑

 

 

 おたに家の駐車場からの眺め。

 

 

 

   あらたて

 次に荒立神社にお参りします。

 

 27日に満開だった桜は

 

 2日のこの日にはもうこんな感じ。

 

 

 かわりに山吹が満開でした。

 

 

 

お参りして、

お参りして、

 

 

 祓ってきれいになって

 いざ、五ケ瀬町の浄専寺へ。

 

 

 

 

 

 

 五ケ瀬町の浄専寺到着。

 

 大賑わいでした。人を避けて避けて写真を笑い泣き

 

 

 駐車場も大騒ぎ。

 満開状態を見られました

 

 

 黄色い歓声が聞こえてふり返ると

 河野宮崎県知事登場。

 こうの

 

 

 あっという間に人が。。。。

 

 夫人同伴、カメラマン同伴。

 矢印カメラマンの右に立つ後ろ姿が奥さま。

 フェイスブックにとてもにこやかな写真が

 アップされていました。

 ミーハーの友人、近くを歩いて行くご夫妻に

 挨拶しましたが冷たくスカされて、ショック。

 

 

 その騒ぎに紛れたか、どなたか忘れ物。

 帰り際に再度確認しましたが、そのまんまでした。

 気がつかずに出発されてしまったか。

 

 

 秋に奉安殿の話を聞いた観音堂横の桜も満開。

 

 

 青空には恵まれなかったけれど

 桜は満開。よきかな拍手にっこり

 

           ふるしろちょう

 わが町に帰って来て、古城町の桜並木をチェック。

 

 この夜、激雷・激雨。

 夕方チェックが見納めとなりました。