スカパー!ミステリーチャンネル定番の

 アガサ・クリスティーのミス・マープルを見ていて、

 昔は流し見ていた部分に引っ掛かかる爆笑

 

 年金でつましく暮らしているジェーン・マープルが

 亡くなった、知人でもある大金持ちの遺言で

 調査の依頼を受けるシチュエーション。

 

 謝礼として、遺産の一部(それでも高額)をいただける

 という場面で、

 ミス・マープルが唐突につぶやく。

 

 そして、続く言葉に

 

 

 裕福な弁護士のおっちゃんは虚をつかれて

 同僚と目を見合わせる。

 

 

 ミス・マープル。

 よくわかりますわぁおいでゲラゲラ

 

 

 

 

 わたしは、緑が丘にあるシュクルのロールケーキ

 

 あとは、西都市のうなぎの入船の鰻を

 食べに行きたいなぁ。

 

 働かずに、年金で暮らせて、食べていけてますけれど

 ちょっと我慢している生活が8年にもなりますとウシシ

 昔は何とも思わなかったミス・マープルのこの言葉が

 刺さりますわぁ。

 岸田さん、わかるかなぁ。