内藤記念博物館でわが町の大金持ち 谷さん家の

 特別展が行われていたので行ってきました。

 谷さん、お金持ちでも、ちょっと違う家よね、と

 思っていましたが、なるほど~。

 元は近江商人だったそうな。

 

 

 内藤記念博物館が預かっているものも

 展示されてましたが、

 出品されている逸品類のほとんどが

 九州国立博物館委託分。

 

 2022年9月にこの内藤記念博物館ができるまでは

 しっかりした保管庫というものはなかったので

 谷家の判断は正しかったのかと。

 

 本物の天正大判、慶長小判その他ザクザク。

 すばらしいものばかりで面白かった~。

 

 

 

 

 


 一日ずっと、雷が鳴っていたこの日。

 

 

 天気が悪くて残念なお庭。

 

 

 夜には竜巻注意情報が出ました。

 いよいよ春がきます。

 

 

 

**********

 

 延岡藩は、藩としてはあまりよいお宝は残っていない

 のを昔から不思議に思っていたのですが、

 疑問氷解した平成29年の夕刊。

 再掲します。

 

 幼くして当主になった最後の藩主

 内藤政擧(まさたか)公。山岡鉄舟がこの幼い当主に

 うまいこと言って大きな借金をおっつけ、藩はたいへんな

 苦労をしたという、藩主子孫の手記が載っていたことが

 あります。

 維新前後はどこもいろいろあったのでしょう。

 ご一新前に山岡鉄舟にだまされてグー、借金を背負わされた