長年使っている炊飯器の手入れをしていて

 蒸気フタのの部分のプラを損傷してしまい凝視

 境のプラがポロリと折れて。

 

 蒸気フタの中のマグネットボールは飛び出していないので

 今のところ炊飯器は問題なく使えているけれど、

 買い替え近し、か。

 

   左はネット画像借用

 

     ネットから

      蒸気ふたの内部には、マグネットのボールが内蔵されています。

      このマグネットボールの移動によってふたの開閉や

      炊飯中のうまみ(おねば成分)検知などの制御をしています。

 

 

 

 

 念のためにIHヒーター炊飯して

 味を試したみた。炊飯時間40分。

 

 

 あまり出番のなかったIH用の土鍋。

 断捨離しなくてよかったウシシ

 

 赤子泣いても のころが過ぎたころに我慢できずにゲラゲラ

 ちょっと中をのぞいてみる。

 大丈夫そう^^。

  

 

 

 

 炊きあがり。

 美味しくできていました。

 

 もしうーん、炊飯器が使えなくなっても

 買い替えなくても大丈夫。

 

 

 電気代はダイジョブカな?

 電気代が上がるようだったら炊飯器を買うしかない

 ですね。