南国宮崎は九州山地があるおかげでほとんど

 雪など降らない、のですが、今回はさすがに

 山沿いは雪模様らしい。

 

 Curvesジムに行こうとして車に乗ったら

 ナビにいきなりこんな画面。

 

 

 Curves終わってイオンで車に乗り込んだらまた注意喚起。

 上の画面から1時間過ぎていますが車載温度計は、

 3℃のまま。

 

 

 25日の朝が思いやられます。

 

 24日の朝は0.5℃まで下がりましたが

 翌25日は氷点下予想です。

 (実際は0℃ちょうどでした)

 剥き出しの水道管や給湯器の配管はすでに

 断熱シートを細切りにして包帯のように二重三重に

 巻いているのでたぶんうーん、大丈夫ねー

 

 

 

 帰る途中。

 この間のスズメの信号待ち地点。

 

 

 見るとスズメたち止まっていましたほっこり

 写真を拡大して確認。

 矢印で結んだ3つ以外は確実にスズメ。

 矢印の3つのも、たぶんスズメ。

 

 

 

 

*********************

 

 予約投稿準備している24日の21時13分。

 お尻がなにか揺れを感じた気がして

 Yahoo!のリアルタイム震度画面を見ると

 発震していました。

 やだよ~。今夜これ以上揺れないでよ~。