そろそろ寝支度しようとしていたら、遠くでどど

 音が。ハッとして凝視、耳をすませたら、ドンッと

 揺れました。

 発表で、わが町は震度2。 そうかなぁ。

 体感的には震度3。

 昨年1月にあった震度5強の時と同じ位置ぐらいで発震。

 

 リブログのために昨年の記事を見たら奇しくも

 同じ22日おいで

 まぁ、これぐらいで終わってよかった。

 

 

 

 

 翌早朝。

 晴れが続いていたわが町。23日の朝は凄まじい雨の音で

 5時前には目が覚めました。

 

 わが町近辺だけ、小っちゃな線状降水帯が発生していて

 大雨警報が出ました。

 8時30分過ぎてもまだ降り続いて。

 

 この間、築山から土が流れ出ないように手当したつもり

 でしたが、激しい雨でまた土が流れ出てしまって。

 55年経って、だんだん平べったくなって築山とはもう

 呼べないぐらいになっている庭。

 

 そのうち捨てるつもりでいた拳大の石がたっぷりあるので

 土が流れないように、うまく積み上げておこうおばけ