宮崎に行く途中、

 都農神社にお詣りしました。

 

 ついで参りになるので気は進まなかったのですが

 友人のたっての希望でほっこり

 

 

 石持ち神事の石を持って参拝します。

    本殿参拝の後、

    本殿の裏側にある「神の石納所」に

    持って行った石をお供えをすれば

    ご利益を授かることができる

 

 

 三々五々、お詣りの方がみえています。

 

 

 ここの手水舎は、境内見取り図付きハート

 

 

 本殿の横いっぱいにディスタンスシールが。

 かなりの人出があったようですおいで

 

 

 人が少ないので、真ん真ん中でしっかりお詣りしました。

 

 

 本殿裏の納め所に石を納め、ひと安心。

 

 

 本殿左から裏に昇ったので、

 納める前に本殿左手の素盞嗚神社に手を合わせ、

 納めた後には本殿右手の足摩乳神社、手摩乳神社にも

 御挨拶。

 

 

 本殿左手の         本殿右手の

 素盞嗚神社         足摩乳神社、手摩乳神社

 すさのお                     あしなづち     てなづち

               足摩乳手摩乳2社が1宇に鎮座

この画像はネットから借用しました。

 

 

 

 足摩乳神社、手摩乳神社から本殿前に戻る

 本殿 右側の階段の手摺りがこんなで、

 手摺りを持って降りようとすると這いつくばることに。

 よけいに膝が痛くなるのでわたしは降りられずゲラゲラ

 

 手摺りがちょうどいい高さの左手の

 素盞嗚神社側から降りました。 業者さん、雑でんなぁ。

 

 

 

 素盞嗚神社だけでなく、足摩乳神社・手摩乳神社にも

 お詣りしてよかった。

 足摩乳神社・手摩乳神社は、手足の神さまだそうですウシシ

 

 健手・健脚はいいとして、美手・美脚ってゲラゲラ

 

 

 あ、そうかうーん

 これから生まれる子どもが美手・美脚でありますように

 というお願いはアリですね笑い泣き

 

 

 

 

 御祓い祈願が終わって出て来た神主さんをつかまえて、

 今から御祓いをお願いしたいグループがなにやら質問を

 していました。

 

 距離があったのでわからないように、こそっと一枚にっこり

 

 

 

 車を停めていた道の駅 つの に戻ってきました。

 枕崎から来ていたカブ号。主は、休憩所で休んで

 いるようです。

 

 お手洗いはいつものように花がいっぱい。

 

 気分よく、宮崎に向かって出発しました。