ここで信号待ちすると、いつも眺めてしまう あの空き地。

 

 一時期隆盛を誇った大手スーパー寿屋(ことぶきや)

 2002年に倒産しましたが、一時期怒涛の勢いで各地に進出し、

 大店舗を建設していたものです。

 

 わが町進出の第一歩を印したのがあの空き地。

 

 その後、そこからちょっと離れたところにズバな

 ビルを建てたものです。

 

 新店舗の駐車場予定地にあった極小店舗が立ち退きを

 拒否したら、そのまわりに有刺鉄線付きの高い塀を

 築いたりとやりたい放題でした。

 

 

 そして、ウルスラ学園のはじまりとなった修道女会の入り口の

 信号待ち。

 最近、ここの宗教標語が長々とした文章を掲げるようになって

 信号待ちでは読み切れないので眺めなくなっていたのですが

 久しぶりに短い、いいものが書かれています。

 くだくだ言わない、これぐらいの長さがちょうど身に沁みます^^。

 

 

 ここも、大好きな信号待ち地点。

 気温11℃ですが、青空が見えると温かくて幸せな気分に

 なります。