10日ほど前、右脇腹の痛みに耐えかねて行った

 休日当番医で、肝機能数値のASTが1000びっくり

 その他もそれなりの爆数値。ビリルビンは正常。

 急性胆嚢炎の疑いということで拠点病院を

 紹介されました。

 

 

 

 きょうのMRIで検査終了でした。

 

 血液検査を何回か、エコー、レントゲン、CTとしましたが

 結局、胆嚢の炎症は認められず、胆管にも膵臓にも

 悪い兆候は見えない。

 胆石は見えず、胆泥状のものが見えるようではあるが

 はっきりとはしない。

 

 肝臓数値はまだいくつか、正常値よりはるかに高いのですが

 はっきり下降傾向でなので、しばらく経過観察という

 ことになりました。

 AST値に関しては、当初の1000とか、

 500という値ではなく、正常値に。

 

 次回診察日は1月おわりです。

 

 来週、ここを紹介してくれた休日当番医(消化器内科)と

 一度いまの状態を相談した 血圧のかかりつけ医の

 ふたりに報告がてらじわっと相談をしてこようと

 思います。

 

 そしてグラサン、次の受診日まで何回かAmazonで

 DEMECALの血液検査キットを買ってチェックしようプンプン

 

 

 しかし照れ、ここのMRIは明るくて全然圧迫感がなくて

 とても楽でした。

 

 10年以上前、後縦靭帯骨化症で県病院のMRIを

 何回か受けたのですが、落ち着かせるためか

 薄暗かったし、圧迫感も半端なくスゴクて参った

 ものです。まぁ、10年も経てば機械も進歩しますね^^。

 

 

 病院から帰宅してから、なんだか気持ちが

 モヤモヤするので

 10日ぶりに隣市のジムに行ってきました。

 

 いまは体調も平常通りですし。

 10日前の状態が嘘のようです。

 が、油断大敵。

 どうやらリンゴがとてもいいようなので、

 買い物に行ったら、どっさり買い込んで来よう。