20日ごろ届きますからそれからの手続きになりますから。。。
 と会社の担当者から言われていた離職票が
 12月に入って早々に届いたので、翌日 ハローワークに手続きに
 行ってきました。

 イオンに車を置いて、行く途中の県病院前の桜。
 満開です!
 知らなかったのですが、冬桜という品種があるようです。。。

イメージ 1


 ハローワークは三十年前と同じ建物ですが、中身はすっかり
 様変わりしていました。 ずらりと求職検索パソコンが並び、
 それぞれにプリンターが設置されています。
 おばさんと思って親切に使い方を教えてくれようとする職員。

    心の中で人差し指をチッチッチッと左右に振って
    「わたしはパソコンには自信があるのよ」

 と思いつつも、にっこり笑って「ありがとうございます」と言うarakan^^。


 父の病気介護のための30歳で自己都合退職した時、
 父のことを伏せて手続きをしたので単なるワガママ退職と判断されたのか
 行くところ、対応する職員すべて冷たいなぁと思ったものです。

 今回は、定年退職者という扱いからなのか、とても温かいものでした。
 それともハローワークが進化して全員に温かくなったのかなぁ。


 ハロワークからの帰路、小学校のそばを通ると黄葉がきれい。

イメージ 2


イメージ 3


 休み時間中にお食事の準備が終わらなかったようです。

イメージ 4