1日の昼に純粋な日記として入力したものに、手を入れてアップします。
 夜にまた構成をきれいにします(^-^)
*** 手を入れました。 ***

 1日の朝、起床して朝食の支度をしながら、まわりを見回す。

 昨日と何も変わらない部屋。
 でも身分は変わっているのよねぇ。

 起きてからの第一声。
 「終わりなのか。始まりなのか。」などと
 わが犬だけがいる部屋に向かって声を出してみる。

イメージ 1


 わが犬。「飯です。」


 ふっと我にかえる。
 だよねぇ🙌なに言ってんだか。
 しっかりしろよぉ、わたし。

 なぁに感傷的になっているんだか。







 健康保険・厚生年金保険資格喪失票を持って
 いざいざ出発。

 年金事務所に行くと、わざわざ届けはいらないのだとか。
   どうですか。失業保険受給後の流れなど聞いたり、
   相談したらどうでしょうか
 と言われ、そぉ~おぉ?とめんどくさかったものの、
 なにかあるかも。。と相談コーナーへ。

 なんと失業保険受給申請をした時点で、受給待機期間中でも、
 ストップするそうで。。。

 失業保険受給期間が終了した時点で、年金支給が開始され、
 そこから待機期間中の年金支払い手続きもスタート。
 で、支払われるのは、またその次の年金支給日ということに。

 ニッポン\(^o^)/です。ほんまにもう、なんて仕組み😒

 パンフレットを手に説明されて、
   (あ、このパンフもらってる。
    雇用保険受給中は年金ストップって話は聞いたけど、
    その次のページの説明が問題だったんだねぇ)
 などと、心の中で呟いておりました とさ。


 市役所の国民健康保険課に行くと
 来年1月から3月までの健康保険料は、「月に33,000円」と言われ、
 ビックリ。

 担当者が勧めてくれて、会社の健康保険組合に確認すると
 継続で「月に12,200円」という。
 安い!単純に任意継続の方が高いと思い込んでいた。。。

 それでも、今年の年収は継続雇用年俸なので激減しているはず。
 だから 4月からの国民健康保険料は下がるはず。
 1年単位で計算したら国保の方が安いはず。。。

 で、年棒から計算した金額で計算してもらうと、
 国民健康保険は「月に16,000円」。

 なんと、継続加入の方が年4万から5万も安い。
 国保窓口の担当者の方に感謝。助かりました。
 さすが、わが町^^。

イメージ 2