きょう 昨年 亡くなった叔母のお墓参りに行ってきました。
 相談したいことがあってグズグズ思い悩んでいたので
 昨夜 エイヤッ!^^ と思い立って。。。
 
 叔母は未婚で、妹が亡くなったあと 唯一人本音で話ができる人だったので
 日が経つにつれて精神的なダメージが大きくなる感じです。



 片道190km。往復7時間かかりました。
 別府サービスエリアが近づくと霧がだんだん濃くなり。

イメージ 1


イメージ 2

 天気がよければこんな感じなんですが
 きょうはどんよりしてました。










 
 そして、帰りの写真。
 高速道の走行にはまぁまぁ支障がない程度だったのに
 別府サービスエリアの中だけ濃霧です。

イメージ 3





















イメージ 5

 叔母のお墓です。
 この写真を見れば、わかる人はわかる^^。



イメージ 4





 我が家は信者ではないですが、

 とても綺麗だし、
 オバサンのわたしが
 一人でも食事ができるし、
 部外者でも、日に二回行われる
 合同法要に参加することもできる。

 未婚の叔母にとっては
 賢い選択だったと思います。






 悩み は、元々結論は出ていたようなものですが
 お墓の前で、いろいろしゃべったり、
 往復7時間の行程の中で、実行する胆が固まりました。