昨年の受付ロビーの写真です。  .
イメージ 4

 この間、PETがん健診を受けてきました。
 二度目です。

 昨年で定年退職するつもりでもあったし、
 会社から上限3万の補助もあるので
 思い切って受けたPETがん健診。

 1年延長した今年、やはり、もう一回と
 今年は、松竹梅の「松」の健診を受けて
 きました。 来年からはまるまる手出しなので「竹」か「梅」かな^^。
 ちなみに昨年は「竹」でした^^。 

 昨年は体脂肪検査をオプション追加。
 今年は「脳」のMRIを追加しました。

 母と叔母が認知症のarakan。
 一度、物理的に中身を確認しておきたかったのです。

イメージ 1

 PET検査用薬剤注射後、60分間安静を保つ部屋。

 荷物をここのロッカーに置いて院内で
 各種検査を受けます。

イメージ 2









 昨年も思ったのですが
 とにかくなにもせずに
 薄暗くした部屋でただ
 60分横になって待つと
 いうのが
 結構めんどくさい^^。。

 ま、やることだけはやって
 おかないと ね。

 父母の兄弟13人のうち
 死因が「がん」でないのは
 3人だけというarakanの家。妹も乳がんでした。

 どうせなるものなら、とにかく最善は尽くしておきたいものです。


 笑ったのが、オプションカタログに載っていた「脳」のMRI機器が
 昨年、西都市(さいとし)のグループ病院に移されていたこと。
 高速道路で40分の距離を移動することになりました。
 帰宅ルートの通過点だったのでOKではあったのですが。。。

 まぁ、通常、個人の希望で
  「脳ミソのMRIを撮って、認知症の兆候があるかどうか
   診断してほしいのですが」
 なぁんて なかなか言えないので贅沢は言えません^^。

 最終的な書類での報告書はあとで郵送されてきますが
 とにかくPETもMRIもなにもありませんでした。

 「脳」のMRIで脳内に脳梗塞または脳出血の跡などまったくないこと、
 動脈瘤もないこと、海馬の大きさも通常通りで
 アルツハイマーの気配がないことだけは確認できました。
 とても安心しました。

 それ以外の要因での認知症発症はあり得ますが
 そこは神のみぞ知る です。

 今年は「松」の健診だったので、自分のPET画像とCT画像入りの
 CDをもらえました。
 帰宅してから、しげしげと自分の体内を眺めております。
 変な気分です。

 西都で友人にもあってきました。
 西都原(さいとばる)古墳公園は、ひまわりがきれいでした。

イメージ 3