年をとったら、なにか病気になるものだろう。
 どこそこ 物理的な部分も傷んでくるだろう。

 覚悟はしますね。
 でも、実際に大病でなく、膝が悪くなって困ったことが。

 だんだんと大好きな散歩を楽しめなくなり、
 「これはただごとじゃない。」と病院に行き、治療をし、
 それでもまた悪くなり、週末2時間の散歩が1時間に。
 軽くびっこをひいて歩くような日常生活。


 定年になったら、てくてくてくてく歩いて、疲れたところで
 適当なバス停からバスで帰宅する。

 次の機会にそのバス停までバスで行って、そこからまた、
 てくてく歩きはじめる。
 そんな生活を とても楽しみにしていました。

 でも、そんなこと無理そうです。

 あとちょっと進行すると人工関節になりますが、
 なるべく自前の膝がいいので頑張りましょうと言われました。


 初めて年をとるんですもの。
 なかなかスマートにいきませんが、なんとか うまく対処していきたいものです。


イメージ 1