あらかんおやじです。

以前SNS(ソーシャル・ネットワーク・システム)を導入した事があります。
インストールしたのはオープンソースSNSのOpenPNEです。

OpenPNEはMixiと似たユーザーインターフェースで、簡単にインストール出来
とても便利なソフトウェアでした。

導入した結果は成功とはいえませんでした。

一番の理由は、インストールして動作検証しただけで満足してしまった事だと思います。

SNSに人を集めて盛り上げるという努力もせず、インストールして、きちんと動けばなんとかなる。

という甘い考えでした。

「私は技術屋ですから...」という甘え。

反省しないといけませんね。

人気ブログランキングへ ポチよろしくお願いします。
こちらでもブログをたちあげています 。ブログランキングをポチしていただけるとうれしいです。