おはようございます!

 

11月11日は 「ポッキー&プリッツ」の日は 有名になったけど、

「○○の日」と 記念日にされているのは 2番目に 多い日なんだそうだ。

 

個人的に いいなと思うのは

「介護の日」


さまざまな人が「介護」について考えてほしいという思いから、

「がんばらない介護の会」が制定。

由来は、11日を「いい日」と読む語呂合わせからだそうだ。

 

他にも 気になるのが

「立ち吞みの日」
 

由来は、1が4つ並んでいる様が立ち呑みをしている姿に似ていることから。

 

今日から 全国で立ち飲みイベントが開催されているそうだ。

 

今日は 飲み会に行こう!
立ち吞みでサクッと飲んで、サクッと帰る?

 

「長野県きのこの日」
きのこがニョキニョキと生えている姿が数字の1111に似ていることが由来だそうです。

 

「チンアナゴの日」
これは 見たまんまですね。

チンアナゴを見に 水族館へ出かけよう!

 

中国では 独身日として 大セールが あるんだそうです。

 

どうも イベントに 乗せられてるな~。