京都旅5日目で
 
お疲れ気味なアラカンふたり…
 
 
 
それでも京都最後の夕食は
 
やっぱり美味しいものが食べた〜い😋
 
ということで
 
ホテルから歩いて10分ほどの
 
ごはんや 一芯 さんへ。
 
 
 
アーケードになっている
 
寺町京極商店街を歩いていくので
 
それほど寒さも感じません。
 
 
 
建物の地階にあるこちらのお店
 
温かみのあるエントランスを見た瞬間に
 
「ここはきっと当たりね!」
 
と、ふたりでにんまりニコニコ
 

 


 

 

オープンと同時に入店したので

 

予約なしではありましたが

 

広めのお席に通されました🙌

 

 

店内もスッキリしていて良い感じラブ

 

 

 

 

 

お品書きを舐めるように吟味して

 

アラカンの胃袋に収まりそうなものを

 

6品選びました。

 

 

 

 

 

 

冬野菜と炙り明太子のサラダ

 

炙った明太子が良いアクセント🎵

 

 

 

 

 

 

ローストビーフと焼き葱の柚子胡椒和え

 

焼き葱の甘さと

 

ピリッとした柚子胡椒の

 

ハーモニーが最高びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

湯葉焼売

 

湯葉で包んだ焼売はあっさりしていて

 

何個でも食べられそう〜

 

 

 

 

 

 

蓮根饅頭

 

京都のお出汁は本当に美味しくて

 

こちらも飲み干したいほど美味でよだれ

 

 

 

 

 

 

豚の角煮

 

一番人気の豚の角煮は外せませんっ

 
 

 

 

 

とろっとろに煮込まれた豚肉が絶品照れ

 

 

 

 

 

 

鯛茶漬け

 

土鍋で炊いた牡蠣山わさびめしを

 
注文していましたが
 
オペレーションが上手くいっていなくて
 
提供まで30分かかると言われたので
 
鯛茶漬けに変更しましたが
 
こちらも美味しくて大満足😋
 
 

 

 

 

 

お店の雰囲気も良く

 

働いている方々もキビキビしており

 

何より料理がどれも美味しくて

 

京都最後の夜に来たことを


軽く後悔しました。

 

 

旅の最初に来ていれば再訪できたのに〜と😭

 

 

 

Webサイトを見たら

 

なんと代官山にも店舗があると🎉

 

 

 

 

 

これは一度伺わないといけませんねラブ

 

 

 

 

 

 

ホテルの窓からの夜景も最後です。

 

 

 

 

 

 

 

とうとう京都を去る日です😭

 

 

最後の朝ごはんこそは

 

評判の良いホテルのダイニングで

 

いただきたかったのですが

 

前の晩に食べ過ぎてしまい💦

 

この日の朝も食欲はありません…

 

 

 

毎朝通っていた

 

大浴場に行くパワーもなく

 

静かに荷造りをしましたネガティブ

 

 

 

長かった旅の疲れもありますが

 

何より京都を離れるのが寂しい〜と

 

京都の虜になってしまった我々ふたり……

 

 

 

次の京都旅を誓い合って

 

またしても高島屋の地下で

 

仙太郎の焼きぼたを購入しバス停へ。

 

 

 

20分ほどで

 

6日前に降り立った

 

京都駅に戻って来ました。

 

 

 

 

 

 

清水寺方面のバス停は

 

外国人観光客で長蛇の列でした。

 

 

 

 

 

 

 

京都駅前の伊勢丹で最後のお買い物を。

 

 

 
お土産のひとつに購入したのは
 
祇園 仁々木の最中。
 
 
祇園にこんなステキなお店が
 
あったなんて知らなかった〜
 
と悔しがるアラカンふたり泣き笑い
 

 


 

中に求肥が入った最中、

 

友人へのお土産なので

 

自分の口には入っていません。

 

 

ばら売りを買っておくんだった〜

 

と思っていたら

 

都内にも店舗があるようですね👍

 


 

違うお店では

 

満々 柚子も美味しそうなので購入。

 

(こちらも知人へのお土産なので

 

 自分の口には入らず…)

 

 

 

 

 

 

思わずパケ買いしてしまった

 

Kindal Kindal KYOTO の

 

八ツ橋フレーバーのマカダミアナッツ。

 

 

 

 

これらも👇

 

お土産で差し上げてしまったので

 

どんなお味なのか不明です🤔

 

 

 

 

他にも大量のお漬物も買って

 

大荷物になってしまいましたが

 

最後の大切なミッションは

 

帰りの新幹線で食べるお弁当の購入びっくりマーク

 

 

 

東京では買えなさそうな

 

下鴨茶寮の十二絵巻にしました。

 

 

 

 

これが大当たりで

 

身悶えるほど美味しいのです😋

 

 

 

 

 

12種類入っているお料理全部が

 

踊り出したくなるほど美味しい〜💕

 

 

 

 

 

これが京都老舗料亭の底力なのですねラブ

 

 

 

 


新幹線の中で

 

これほど美味しい食事ができたのは

 

やはり京都からの帰り道だからですね照れ

 

 

 

最後の最後まで大・大・大満足な

 

冬の京都旅でした💕

 

 

 

 

長々と続いてしまいましたが

 

最後までお読みいただき

 

そして

 

いいね!やコメントもいただき

 

本当にありがとうございましたニコニコ