「きのう何食べた?」の聖地巡礼先で

 

熱々のカレーうどんを食べて😋

 

 

 

 

身も心もポカポカと温かくなった後は

 

哲学の道を歩き、銀閣寺を目指します。

 

 

 

 

 

哲学の道は

 

琵琶湖から引かれた疏水(運河)沿いの

 

南禅寺と銀閣寺を結ぶ約2kmの遊歩道で

 

20世紀初期の哲学者である

 

京都大学教授 西田幾太郎さんが

 

毎朝この道を歩いていたことから

 

名付けられたそうです。

 

 

 

 

 

風情ある散策路では

 

桜や紅葉も楽しめるとか✨

 

 

 

 

 

私たちが歩いた時には

 

枝垂れ梅が咲いていました。

 

 

 

 

 

「哲学の道のご近所での暮らしって

 

 きっとステキよね〜ラブ

 

などと話しながらのんびり歩きます。

 

 

 

 

 

人気の散策路だそうですが

 

時折雨もパラつく

 

不安定なお天気だったからか

 

それほど観光客もいなく

 

静かな雰囲気を堪能できて

 

本当に気持ち良く歩けました🎵

 

 

 

途中には案内板も。

 

 

 

 

 

 

20分ほど歩き、銀閣寺に到着しました。

 

 

 

 

(画像お借りしました)

 

 

 

拝観料を払うといただけます👇

 

 

 

 

 

 

銀閣寺の正式名称は東山慈照寺で

 

室町幕府八代将軍足利義政によって

 

1482年に山荘として創建されました。

 

 

 

総門から中へ入り少し歩くと

 

初っ端から


「いわゆる銀閣寺」として

 

有名なあの建物が普通に目の前に現れ


(これ👇です)




(画像お借りしました)


 

心の準備がまだだったので少し焦ります。

 

(なので写真を撮り忘れました💦)


 


Kちゃんと

 

「これってあの銀閣寺よね?

 

 入ってすぐにあるから驚いたよね〜」

 

と小声で言いつつ

 

キョロキョロしていると

 

次に目に飛び込んできたのが

 

こちら👇

 

 

 

 

 

デフォルメした富士山のように

 

見えるような見えないようなチュー


不思議な物体は

 

向月台と呼ばれるもので

 

この上に坐って東山に昇る月を待った

 

とも言われているとか。

 

 

 

 

 

 

白砂を段形に盛り上げた銀沙灘と

 

向月台のハーモニーが

 

ちょっと宇宙的な印象も💫


 

銀沙灘は月の光を反射させるためとか。

 

 

昔の人は、向月台に座り

 

銀沙灘で反射させた月の光を

 

眺めていたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

階段を上り、展望台を目指します。

 

 

 

 

 

展望台から臨む銀沙灘と銀閣✨

 

 

 

 

 

 

降りてきて池越しに眺める銀閣も

 

侘び寂びを思わせる静かな佇まいで


素晴らしいですよね✨

 

 

 

 

 

 

侘び寂びが文化として生まれたのは

 

八代将軍足利義政の時代で

 

銀閣寺はその中心的存在と言えるそうです。

 

 

 

金閣寺と銀閣寺だったら

 

私は銀閣寺の方が好きです。

 

 

寂れた感じが

 

なんとも言えず良いのですよ〜照れ

 

 

 

より接近して見られる

 

こちら側の姿も美しくてラブ

 

 

 

 

 

 

 

京都に来てから連日10km以上歩き

 

この時点でヘロヘロなアラカン二人組は

 

これ以上の観光は無理だと悟り

 

おとなしくホテルに戻ることにしました。

 

 

 

それでも高島屋に寄ることは忘れず

 

大好きな仙太郎で

 

京都高島屋限定の焼きぼたを

 

購入しました。

 

(限定品に弱いのです爆笑

 

 

 

 

 

部屋に戻って早速いただきましたが

 

炙った餅米が香ばしくて美味しい〜😋

 

 

あまりの美味しさにハマり

 

結局3日続けて食べてしまいました爆  笑

 

 

だって京都高島屋限定販売なので

 

東京では手に入りませんから〜😭

 

 

 

 

 

 

さすがにKちゃんも疲れたのか

 

大浴場に行った後は

 

部屋でゆっくりするとのことなので

 

まだ少し元気が残っていた私は

 

夕暮れの鴨川沿いを歩き

 

 

 

 

 

暮れかかる先斗町を再びふらふら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高瀬川沿いも

 

なんとも言えない良い雰囲気で✨

 

 

 

 

 

👆から少し歩くと突然都会になります。


 

高島屋のある四条河原町の交差点です。

 

 

 

 

 

 

散歩中にKちゃんから

 

「疲れて動けないから

 

 夕ごはん買ってきて〜🙏」

 

とLINEが入ったので

 

高島屋の地下で

 

ちらし寿司を買って戻りました。

 

 

 

 

 

 

続きます。