京都2日目は、天気予報通り

 

朝から冷たい雨が降っています。

 
 
寒そう〜

 

 

 

 

 

この👇右側の白い建物が高島屋です。

 

 

本当に近いですよね〜🙌

 

 

 

 

 

ピントが合っていませんが💦

 

高島屋のサインが見えます。

 

 

ここから中に入れます👍

 

 

 

 

 

 

 

この日が雨だというのは

 

旅行前からわかっていたので

 

ホテルの近くを散策しようと

 

決めていました。

 

 

寒さ対策の厚着をして散策に出発です!

 

 

四条河原町周辺は

 

歩く人に優しい街づくりで

 

アーケードになっている通りが多く

 

雨の日も快適に散策できます🙌

 

 

まずは四条通から伸びる

 

花遊小路商店街に潜入します。

 

 

細いアーケードは

 

シャッターが降りていて薄暗く

 

迷路のようで冒険感が高まりますチュー

 

 

 

 

 

 

少し歩き新京極商店街に入ると

 

巨大オムライスを発見びっくりマーク

 

 

こういうディスプレイは

 

東京ではあまり見かけないので

 

関西の文化でしょうか?

 

 

可愛い〜ラブ

 

 

 

 

オムライスが看板メニューの

 

洋食屋さんのようですね。

 

 

 

更に進むと提灯がたくさん飾られた

 

錦天満宮がありました。

 

 

反対側から撮れば

 

提灯が写せたのですが

 

私の後ろには人がたくさんいたので…

 

 

 

 

 

錦天満宮を出ると目の前は錦市場。

 

 

雨の午前中だったからか

 

それほど混雑はしていません。

 

 

 

 

 

紅葉の時期に行った娘に

 

👆の写真を見せたら

 

「ウソみたいに空いてる!

 

 歩けないくらい混んでいたのに」

 

と驚いていました。

 

 

しか〜し、その後

 

どんどん人が増えていったのですけどね泣き笑い

 

 

もう京都に


オフシーズンはないみたいですね…

 

 

 

👇の上段右の写真のように

 

食べ歩きは禁止のようですが、

 

普通に大勢の人が食べ歩いてました。

 

 

見るからに


食べ歩き前提の商品ですものねぇ😅

 

 

 

 

 

スヌーピーやきが可愛くてツボでしたニコニコ

 

 

 

 

 

錦市場を烏丸駅方面まで歩き

 

Uターンして戻ってきた頃には

 

お昼時になっていました。

 

 

「今日は雨で遠出できないから

 

 近場で美味しいランチを食べよう」

 

と話していたので

 

京都河原町駅からすぐの

 

京料理店 田ごと さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四条通を挟んだ真向かいの

 

高島屋の中にも店舗があるそうで


こんな近距離に2店あるなんて

 

なかなか不思議な店舗展開ですよね🤔

 

 

 

雨の月曜日だったからか

 

我々が訪問した時にはガラガラで。

 

 

しかし正午を過ぎた辺りから

 

あっという間に満席になりました。

 

 

年配のソロランチの方が結構いて

 

京都の方のソロ活はリッチだな〜とニコニコ

 

 

 

 

 

メニューを見て美味しそうだった

 

こちらにすることに。

 

 

 

 

 

手入れの行き届いた坪庭を見ながら

 

お茶を啜り、冷えた体を温めます。

 

 

 

 

 

しばらく待ってやって来ました🎵

 

 

これが江戸初期の芸術家光悦さんの

 

水指を写した自慢の器なのですね✨

 

 

 

 

 

蓋を取ると二段になっていて

 

それぞれ美しく盛り付けられています。

 

 

 

 

 

メインの器には

 

海老やたまご焼き、煮物など

 

 

 

 

 

小さめの器には

 

いなり寿司と何やら美味しいもの

 

(美味しかったことは覚えてますが

 

 何だったかすでに記憶になく…泣き笑い

 

 

 

 

 

綺麗に澄んだお吸い物も味が良く💕

 

 

 

 

 

デザートはぷるぷるなわらび餅😋

 

 

 

 

 

全てのお料理が丁寧に調理されていて

 

お出汁が効いて美味しいのですよ〜😋

 

 

前夜のおでんもそうですが

 

京都の食べものは


お出汁が美味しいですね😋😋

 

 

 

こちら👇の木の札を持って

 

お会計を済ませます。

 

 

 

 

 

ブログを書くために

 

お店のWebサイトをよく読んだら

 

なんと新宿の京王百貨店に出店しているとびっくりマーク

 

 

残念ながら

 

本店でいただいた


光悦水指弁当はないようですが

 

お出汁の効いた京料理が食べられるとわかり

 

とってもうれしいですラブ

 

 

 

 

 

 

昼食後はソロ活ということで

 

寝不足気味の私は


(枕が変わると眠れないタイプです悲しい


高島屋をふらっと見た後は部屋に戻り、

 

温泉好きのKちゃんは

 

観光案内所で教えてもらった

 

嵐山の温泉へ♨️

 

 

 

Kちゃんから送られてきた写真は

 

人影の全くない静かな嵐山駅。

 

 

「千と千尋の神隠しの

 

 電車のシーンみたい」


とひとこと添えられて✨

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方ホテルに戻った

 

Kちゃんもお疲れなので

 

この日も高島屋のお惣菜にしよう〜

 

と出かけたら

 

511蓬莱があったので

 

511蓬莱未体験のKちゃんの希望で

 

こちらで食べていくことに。

 

 

温泉に浸かりまくって空腹のKちゃんは

 

海鮮焼きそばセット、

 

それほどお腹の空いていない私は天津飯。

 

 

 

 

 

 

お昼に贅沢をしたので

 

バランスの取れた夕ごはんでしたニコニコ

 

 

 


続きます。