先月のことになりますが💦

 

秋の訪れと共に

 

遥か昔にウィーンで食べた


グヤーシュが無性に食べたくなったので、


都内で食べられるところあるかな〜?


と調べてみたら

 

京橋のクロアチア料理店Dobroに

 

グーラシュという料理があるとわかり

 

グヤーシュと同じものはてなマーク

 

と思いつつも行って来ました。

 

 

 

グヤーシュとは

 

ハンガリーが起源の

 

肉と野菜をパプリカパウダーで

 

煮込んだ赤っぽいスープです。

 

 

(ビーツは使っていないので

 

 ボルシチとは違います。)

 

 


ウィーンで食べたものも

 

サラッとした赤いスープ状のもの。

 

 

こんな👇イメージです。

 

 

 

 (画像お借りしました)

 

 

 

グーラシュというのは

 

セルビア、クロアチア、

 

ボスニアヘルツェゴビナ料理で

 

ハンガリーのグヤーシュとは違い

 

スープタイプではなく汁気少なめの

 

パプリカパウダー入り牛肉の柔らか煮

 

とのこと。

 

 

 

こちらのお店は

 

クロアチア料理店なので

 

グヤーシュでなくグーラシュなのですね。

 

 

 

オープンとほぼ同時に入店し

 

案内されたのはこんなお席。


(この席の正面に座っています。)

 

 



カウンター席の上をいく


ソロランチにぴったりな席ですね爆笑




 

 

メニューに目を落とすと


ありました〜、グーラシュ


 

香辛料を効かせた具沢山シチュー

 

となっています。

 

 

エビフライとチキンから選びます。

 

 

 

 

 

シュトゥルクリという初見のお料理も。

 

 

クロアチア伝統のロールキャベツ

 

サルマも気になる〜よだれ

 

 

 

 

 

もちろん初志貫徹でグーラシュニコニコ

 

 

 

半地下の店内は昼間なのに薄暗く

 

異国の雰囲気満点✨

 

 

 

 

 

 

程なくやって来た

 

エビフライが乗ったグーラシュ

 

 

シチュー状のものに

 

エビフライが乗っている

 

ユニークなビジュアルでニコニコ

 

 

 

 

 

やはり

 

ハンガリー風グヤーシュとは違い

 

ビーフシチュー的というか。

 

 

コクがあってとっても美味しいよだれ

 

 

エビフライだけでなく

 

サクッと揚がった

 

イカフライも乗っていました。

 

 

 

 

 

 

気温の高い日だったので

 

汗を拭き拭き完食ですびっくりマーク

 

 

ごちそうさまでした😋

 

 

 

 

食後は地下鉄で移動して

 

日本橋三越へ。

 

 

ハロウィーン前だったので

 

三越のライオンもハロウィーンの装い🧙

 

 

マスク姿より断然いいですね

 

 

 

 

 

日本橋三越に向かったのは

 

京都に行った気分を

 

少しでも味わえるかな〜と思い

 

開催中の京名物 洛趣展が目的です。

 

(すでに終了しています。

 

 遅い情報ですみません🙏)

 

 

 

 

 

京都っぽい紙製品があったり

 

 

 

 

賀茂茄子の味醂漬けなども。

 



 

 


混み合った催事場を進むと

 

大粒のみたらし団子の集団が

 

目に飛び込んできましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

みたらし団子好きには

 

素通りできませんっニコニコ

 

 

 

 

 

こちらの店には

 

みたらしういろう

 

というものもあるのですよ〜

 

 

 

 

 

1本ずつ買えたら

 

ういろう版も欲しかった〜

 

 

 

日本橋三越のパトロールを

 

済ませた後は、

 

近くをふらふら散策し


COREDO室町裏の

 

福徳神社で見かけた

 

鳥居型の車止めに目が釘付けラブ

 

 

 


可愛い〜飛び出すハート

 

 


 

先日、合羽橋界隈でも見かけた

 

ゴーカートを運転する

 

異国の人々にも遭遇。




 

 

インバウンドのみなさまに

 

人気のアトラクションなのでしょうか?

 

 

 

 

さすがに1人で2本は無理なので

 

2日に分けていただきました。

 

 

 

 

 

食べ応え満点でした😋