【注:今日のブログは鉄分高めです😅】

 

 

初めて乗った

 

新幹線のグリーン車は

 

座席が広くフットレストもあって

 

思っていた以上に快適で

 

 

 

 

あっという間に

 

富士山が見えるポイントに来ましたが

 

残念ながら雲に隠れていました…

 

わざわざ

 

富士山が見える側の席にしたのに悲しい

 

 

 

 

そこからは

 

Audibleで小説を聴いたり

 

ウトウトしたりしていたら

 

これまたあっという間に

 

京都に着いていました。

 

 

 

 

 

京都を出れば、大阪まであと少しびっくりマーク

 

2時間30分の新幹線の旅は

 

本当にあっという間でした〜照れ

 

 

 

 

 

新大阪駅に着いたら

 

目的地到着な気分になりますが

 

今回滞在するのは

 

「新」が付かない方の大阪駅。

 

 

新大阪駅も新横浜駅も

 

「新」が付かない

 

大阪駅と横浜駅とは別物ですものね。

 

(「新東京駅」があるとしたら

 

 どの辺かな〜?と妄想したり爆笑

 

 

在来線に乗り換えて大阪駅へ向かいます。

 

 

 

 

隣のホームに

 

金沢行きのサンダーバードが

 

入線して来ましたびっくりマーク

 

 

 

 

金沢暮らしの友人が

 

「サンダーバードに乗った」

 

とよくSNSに書いているので

 

実物が見られてちょっと嬉しく照れ

 

(いつか乗ってみたい〜ラブ

 

 

大阪行きの車両には

 

「あける」ボタンがあったり飛び出すハート

 

 

 

 

 

東京近辺で乗る車両と違っていて

 

(吊り革がレトロで可愛い〜💕)

 

それだけでもう楽しくて爆  笑

 

 

 

 

 

電車を見て

 

いちいち盛り上がる私を

 

家人たちは

 

冷ややかな目で見ていました泣き笑い

 

 

5分ほどで大阪駅に到着し

 

巨大駅に迷いながらも

 

なんとか正しい方角に進み

 

エスカレーターに乗ると

 

みなさん右側に立っておられる〜びっくりマーク

 

 

 

 

 

そうでした、

 

大阪では左側を空けておくのですね。

 

 

左側に立っていた異国の方が

 

慌てて右側に移動してましたニコニコ

 

 (京都駅では東京と同じく

 

 みなさん左側に立っていました。

 

 右側なのは大阪だけでしょうか?)

 

 

こんな些細な違いにも心が躍る

 

お上り旅人なアラカンですチュー

 

 

 

電車のことしか

 

書いていませんが💦

 

続きます。