最近、2つの残念なことが
ありました。


1つ目は、居酒屋さんのお話。


以前仲間と、何年も
月に一度は通った
かなり常連だったお店に
先日久しぶりに行きました。


そのお店には
囲炉裏を囲んだ個室があり
いつもその部屋を
予約していました。


仲間は私を含めて6名で
中には地位のある方も
いらっしゃるので
個室を予約するのが
そのお店でも
理解してもらっていて
いつも気持ちよく
美味しいものを頂いて
いたのですが・・・


その日は急に
2名が欠席になりました。


すると、男性の従業員が来て
苦情を言い始めましたびっくり


この個室は5名様以上で
ご利用頂いていますビックリマーク


私たちは
『それなら席を移ります。』


と言いましたが
『今回はいいですけどビックリマーク
と、言われました。


他にも、2名の欠席は
いつ分かりましたかはてなマークとか
分かった時点で電話しろとか
いろいろネチネチと
言われましたびっくり


私、思わず他の従業員に
聞きました。
『店長、変わったんですかはてなマーク


しばらく来ない間に
店長が変わったそうで
大常連だった私たちにも
苦情を言いに来たわけです。


以前、通っていた時にも
その人はいましたから
私たちを知らないわけでは
ないと思います。


その、お店の決まりは
私たちにも分かります。


しかし、ものには
言い方があるわけで
まして店長さんならば
もっとお客の心理を汲んだ
言い方をすることを
他の従業員に指導する
立場ではありませんかはてなマーク


例えば、精算時に
『次回からは5名様以上で
お願いします』とか
方法はありますね。


前店長なら
絶対にあんな言い方は
しないよね〜チュー


あれじゃ、お客さん
減るわね〜チュー


と、私たちは
次回のお店は別のところに
することに決めました。


きっと、二度と行かないと
思います。


もしこれが、久しぶりの
来店への感謝や
またお待ちしていますなど
精算時に見送りがあったら
また行くと思います。


前店長は
それはとても上手でした。


ですから、メンバーそれぞれが
別の仲間と利用したり
人に紹介したりと
人が人を呼びました。


お客は、店や味ではなく
人に付くんですビックリマーク


どんな仕事もそうですが
マニュアルを重視するばかりに
人を忘れては
ビジネスは成功しませんねウインク


あと1つは、また次回でウインク



ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
 
 
起業をしたけれど
●思うように売上が上がらない
●頭打ちになっている
などのお悩みがある方を対象とした
セミナーを開催しています。
詳細はこちらをご覧ください右矢印見る
 
 
または体験(1回無料)コンサルも
受付けています。
お申込みはこちらから右矢印申込み