朝から晴天なので、外に出ようと言う事になったけど、どこに行く?

しばし悩んだ末に、三浦半島でハイキング、&マグロランチの案が出て、即出発!


車で1時間半程度で城ヶ島公園の駐車場に到着。

城ヶ島は神奈川県最大の自然島と言われています。


これは公園内にある阿波崎灯台。この付近は島の周りを360°見渡す事ができます。海が深い色で本当にきれい!遠く房総半島、反対側には伊豆半島や富士山の姿も。



城ヶ島の断崖にはウミウの生息地があり、ここで越冬をするようです。



公園を出て、海岸沿いのハイキングコースを歩きます。ここでも富士山の優美な姿がずっと見られました。



城ヶ島のパンフレットには必ず載っている写真で、「馬の背洞門」と言います。長い年月波で侵食されてできたもので、近くで見ると迫力があります。


海に猫?と岩場で動く動物が猫だと気づいて驚きました。この島には捨て猫が数多くいるらしく、保護するグループのメッセージが置いてある場所がありました。



島のシンボル城ヶ崎灯台。白が青空に映えています。


この後、予定通りランチにマグロを食べて、島をグルリ一周して駐車場に戻りました。


帰る途中、すぐそばにある三浦半島と城ヶ島を結ぶ城ヶ島大橋では、レンタサイクルで走る観光客を沢山見かけました。