可哀そうなのは誰だ! | あらかんスクラップブック

あらかんスクラップブック

60代の哀歓こもごも

オリンピックまで、あと10日。

開催地東京では、また昨日から緊急事態宣言が始まった。

緊急事態宣言出すんだったら、オリンピックやめろ! 緊急事態宣言出すんだったら補償しろ! が通じない。

 

くだらないニュースばかり…。

飲食店は酒提供NG。西村大臣が飲食店取引の銀行とか、酒類卸業者に自粛警察を要請した とか、

IOCのオリンピック貴族のバッハ会長が来日して、オークラ東京の1泊

300万のスィートルームに泊まってる とか、

党がワクチン接種をやってるわけ          

                         じゃない。一党独裁気分。

 

ワクチン接種は、供給量が足りないのが今ごろバレて、自治体や職域接種は、ハシゴはずしにあってアタフタしている とか、

オリンピック選手や関係者の来日は、やっぱ水際はザルで、空港では一般乗降客と接触してるし、隔離のホテルから出て、豊洲市場で飲食してる とか、

 

また、「東京には行かないで」と言われ、東京から千葉に、居酒屋や映画やカラオケを求めて人が来るんだろうな…。 

 

とち狂った政権のシナリオは、

国民は、無観客開催だからステイホームで、中継でオリンピックを応援して、感動して、9月には解散総選挙…。

 

ところが、菅政権の支持率は33%、不支持率は46%、オリンピックに反対は80%近い。五輪反対デモや抗議活動は全国各地でいっぱいやっているのだが、報道されない。

政府は国民がなにもかも忘れるのを待っている。
 

なんだかね。そろそろ梅雨明け。異常な夏をどう過ごすか?

アスリート、なんか特別扱いしてる感じの呼び名なので、「スポーツ選手」で、書きます。 

スポーツ選手を数万人1か所に集めて、23日の東京オリンピックの開会式。 会場ではIOC貴族や各国VIPやスポンサーが観客になり、その外では、正午に大きなデモをやるらしい。

私も行きたいが、書道の稽古日なので行けない。

 

私は最近、スーパーでは、オリンピックスポンサーの商品が無意識レベルで判別できるようになり、コカ・コーラの代わりにペプシ、ビールはアサヒ飲料かどうか慎重に確かめ、明治、日清食品、丸大食品…、チョイスしません。

総選挙ではもちろん、自民、公明、維新はチョイスしません。

 

スポーツは好きだけど、オリンピックのスポーツ選手は嫌いです。 

日本のためだとか、スポーツの栄光のためだとか、言うからです。

「コロナで苦しんでいる国民のみなさんに、感動を与えられて幸せです」なんてカン違いを平気で言うからです。 

ひたすら自分のためにやってほしいです。自分が好きだからやってるんでしょ。 スポーツとは、本来そのようなものでしょ。

「オリンピックを批判するなんて、アスリートがかわいそう…」。

可哀そうじゃないです。自分の好きなことをやってる人はかわいそうじゃないです。 可哀そうなのは、コロナで苦しんでいる人です。

 

上の8件のホテルが、東京都のコロナ療養ホテルです。 全部で6000室くらい。弁当の受け取り以外は、部屋ですごします。タバコ、酒は禁止。 それでも、自宅療養より安心、安全です。

 

オリンピック選手のお泊りは、選手村。 おいしい食事、外出はやろうと思えばできるし、酒、コンドーム(16万個)は無償提供、外での気晴らしに はとバスの東京観光ツアーつき。

 

IOC関係者は、5つ星ホテルのスイート。

(療養ホテルと同程度のビジネスホテルに泊まったらどうだ)

 

コロナ禍で、ホームレスが増えています。

 

可哀そうなのは、だれだ‼