もうひとつの派閥 | あらかんスクラップブック

あらかんスクラップブック

60代の哀歓こもごも

ジニア

 

国会は、今日閉会する。たったの3日間。

新コロナは、緊急で最大の政治課題と言って、次の1月まで国会は開かれない。「国民のために働く」内閣は、国民の知らないところで議論もなく、働いているのか? 働いていないのか?

 

今回の内閣は、みごとな派閥均衡内閣。 菅さんも「人柄が良さそう」と、支持率も64%に跳ね上がったが、派閥とはべつの組織では、70%超える「派閥」独占内閣。

これは、外国では報道されるが、日本ではほとんど報道されない。

 

その組織は、「日本会議」である。

「日本会議」というのは、Wikipediaでもいいが、こんなマンガもあるよ。

毎日新聞「漫画で解説」

https://mainichi.jp/articles/20161106/mul/00m/010/00800sc

 

詳しく知りたい人は、青木理「日本会議の正体」平凡社新書。

必読の書ですゾ。

 

私も、簡単に解説するね。

日本会議は、1997年に「日本を守る国民会議」(憲法改正や日本の核武装、伝統的社会の維持などを主張)と、神道系宗教団体の集まり「日本を守る会」が、統合してできた。

全国47都道府県に、それぞれ本部があり、3千を超える地方自治体に支部がある。政財界や学会のほとんどに食い込み、 別名「地下極右司令塔」とか、「極右大本営」などと呼ばれている。

安倍晋三氏は、特別顧問。 国会議員懇談会には自民党を中心に200人を超える議員が所属している。 菅首相もメンバー。

 

そして、今回の菅内閣。 閣僚20人のうち、14人が日本会議の国会組織である「日本会議議員懇談会」のメンバー。

メンバーでない大臣を紹介するほうが早いので、所属していない人を紹介するね。

上川法相、小泉環境相、赤羽国交相、平井デジタル担当相、

河野行革相、小此木国家公安委員長…の6人です。

なぜ、入会してないのか不明だけど、自身の宗教とは関係ないみたい。

麻生大臣はクリスチャンでもメンバーだし、小泉さんは靖国に参拝しても入会しない。

平井デジタル大臣は、国会の女性野党議員の発言中に、「黙れ、ばばあ!」とネットに匿名書き込みしたり、ワニ動画を見てたり、国会審議中の素行不良で、入れてもらえなかったのかもしれないね。

 

安倍政権のときも、日本会議のメンバーは15~16人くらいはいたから、この点でもちゃんと、安倍継承内閣。 

 

なにか、国民が知らないうちに、国会も開かれず、なんでも決められて、メディアでも「これは大変だ!」と言わないで、いいことしか報道しない。すごく納得いかないことを押しつけられても、その責任者もはっきりしないうちに、大変なことが起きる。

この国は、ずっとそう。戦争だって、トップは東条秀樹? それとも昭和天皇? いまだに、責任がはっきりしないよね。

 

安倍政権では、公文書までも操作されたり廃棄された。 国のトップの悪事が犯罪にならないように、検事や裁判所までが忖度する。 トップなら証拠隠滅していいのか? 情報は国民のものだろ。 

今回の総裁選の派閥争いは、時代劇か、やくざの抗争みたいだし…。

とても、民主主義国家とは思えないぶっ壊れぶりは、世界に伝わっている。外国人記者クラブは、撤退するらしい。 こんな国にいてはまともな情報は取れないからね。 

 

考えるとコワいから、 

今年9月21日で結成50周年のアース、ウインド&ファイアーの 「September」 

なつかしいね~。 リミックスで復活だ。

こんな継続は大歓迎だ。