いいニュース | あらかんスクラップブック

あらかんスクラップブック

60代の哀歓こもごも

キョウチクトウ

 

猛暑がいつまでも残って、しんどい夏の終り、いいニュースもたまにある。 ベスト3です。

①世田谷区では、区長が「保育士、介護職、特養の入居者、2万3千人を対象に、無料でPCR検査を9月中旬より実施する」と発表した。民間委託で4億円。

保育士や介護職は、ケアのためにべっとりと密にならなければ、やれない仕事。 検査をすれば、陽性者が出るかもしれないが、クラスターが防げて、命が救える。 もし陽性者が出ても、区がきちんとフォローしてほしい。 区でできるなら、国でもできる。 

 

どうも、②アベさん次の総裁選までに辞めそうだね。 

24日、安倍首相在位期間歴代最長。 長ければいいというものではない。 ラッキーだっただけ。

最近、病院通院で健康不安説。 気力だけでなく、体力もないのか?

病名は明かさず、メディアには通院を垂れ流し、「かわいそう」の病気アピールで、同情を集めようというのは…、電通のアドバイスなのかな?

 

次は、麻生さんか菅さんにたらい回しの公算が強いらしい。

私は、麻生さんのほうがいいな。 菅さんは、苦労人らしいけど、苦労人と言うのは忖度ばかりで、記者会見でも、記者の質問と全く噛み合わず、「(指摘や批判には)当たらない」、「問題ない」ばっかで押し切る。

スポークスマンもやれない。まず、会話ができなきゃ。外交なんて無理でしょ。

麻生さん、私の周りでは人気がない。「ヤクザみたい」「あの悪党顔がいや」…という印象論が強いが、私は、彼のスーツや帽子が好き。 完全にフルオーダーで趣味がいい。 メディアに露出しても、ファッションだけ見てればいい。

けっこうお茶目で、庶民のことがわからないから、トンでもない発言も多い。 どうして失言なのかも分かっていない。

政権も失言で短命におわるだろうから、麻生さんでいいのだよ。

ステッキつかなければならないほど、長くはやってほしくないな…。

これは、おじいさんの吉田茂。 在職は安倍さんについで歴代2位。

私の中では、戦後日本の復興に焦点を絞り、アメリカ相手に頑張ったという印象が強い。 麻生太郎には白洲次郎みたいな側近はいないのだろうね。

 

 

③野党合流が決まる。

玉木代表が離党、無所属グループも参加など、流動的だが、合わせて

150人規模。

「寄り合い所帯」「数合わせ」「ゾンビ」…など、ツッコミどころいっぱいだが、 そもそも安倍政権が8年近くも続いたのは、衆院選、参院選計6回、選挙に全部勝ったから。

小選挙区制は、投票率50%、自公の獲得票数25%で当選しちゃうんだもんね。

だから、政権を交代するには、野党がごちゃごちゃで内部対立したりしてたらいかん。 基本政策だけ示して、野党統一候補を全選挙区に擁立する。

私が外してほしくないのは、地方分権 原発ゼロ 立憲主義 共生社会

あたり…。 政治と官僚と経済界ばかりの都合で動く政治を変えてほしい。

 

もう、日本のクソ政治のことなんか考えないで、いい加減にゆっくり隠居したいのだよ。

若い人がんばれ! SNSで政治についてガンガン書き込み、デモに行って、選挙に行って…。

野党がんばれ! 今度は、「悪夢のような自公政権」と国会で答弁できる立場になって…。 

枝野代表は、もっといいスーツを着て!