今月末からの給料ルーティンスタートに向けて、項目を増やしたり、減らしたりと、ChatGPTと相談しながら進めています。

そこで、マイルールを決めました。

 と、いっても、かなりユルユルのマイルールとなります。

①給料日は喜ぶ。

 •金額が予想より少なくても

 慌てない。

•まずは、「今月も働いたお金」

② 家賃 固定費を最優先。

•家賃

•携帯

•保険

•光熱費 を先に確認する。

③ 積立はできる範囲で

100%達成を目指さない。

厳しい月は減額してもOK

家計簿は毎日1行でもOK

完璧を求めない。

空白の日があっても再開する。

⑤ 小銭は味方

休みの日に小銭チェック。

•小銭通帳へ入金。

•クレジット返済に充てる。

⑥財布リセットは、🌕1回。

毎週しなくてよい。

•締めで確認。

⑦ ボーナスは生活を整えるために使う。

•積立

•衣服

•家電

 •医療

を最優先

⑧ 他人と比べない。

•他人のボーナス

•他人の給料

•他人の生活 ではなく、

「先月の自分より少し前進したか?」を見る。

⑨ 赤字ゼロを目標とする。

•大きく増やすより

•大きく減らさないを 重視。

⑩ 楽しみも残す

旅行

•散策

•趣味

の予算は完全にゼロにしない。

色々と書いたけど、わかりやすく纏めると

無理なく続ける。

固定費優先。

積立はできる範囲、家計簿は毎日、小銭は返済に回す。

といった、本当にユルユルなルールです。

いよいよ、後、数日で、給料ルーティンが始まります。

楽しみながら、続けていけたらと思ってますので、お楽しみに。