こんにちは!

荒鏡(あらかね)燃料店の阪口です!

 

寒かった冬も終わり、

ぽかぽか陽気の日が増え過ごしやすい季節になりましたねクローバー

 

さて、題名にある通り、

去年から今年にかけて和泉市およびその周辺地域において

ガスや電気に関する悪質営業が報告されています。。。あせる

 

お客様からのご報告であった事例をご紹介しますのでご参考までに!

※事例の多くに共通しているのが、高齢者の方のみのお住まいが狙われやすいということです。

もちろん、若い世代の方々も油断大敵です。

 

 

事例①

【サインさせて給湯器即購入!?】

…業者が突然お宅に訪問し、契約書のようなもの(?)を持ち出し、

強制的に給湯器を購入させようとする手口です。

見知らぬ相手と契約書を交わすのは絶対にNGです!

 

事例②

【甘い営業トークにご用心!?】

…誰もが光熱費等の削減を望むのは当然のことですが、それに付け込んだ罠もあります。

「今よりもガス代が安くなります」という文句に言われるがまま契約したが、

知らぬ間に単価を引き上げられていたというケースも。。。

 

(コロナで世界情勢が不安定な中、プロパン・ブタン・灯油等の燃料の輸入価格は日々変化します。一時的な価格だけで判断するのは危険ですのでご注意ください)

 

事例③

【電力切り替えで100万円!?】

…事例②と同様、光熱費削減に付け込んだ詐欺です。

電力を切り替えるの工事費用として100万円請求されるという恐ろしい事例です。

当店の場合はお客様からの事前相談があったので、被害を出さずに済みましたが、注意が必要なケースです。

「自分は騙されない」と思っていても、不安を煽られると予期せぬ判断をしていまうことも。。。

 

 

以上のように、情勢不安に乗じた悪質な営業・業者が横行しています。

もし、「怪しいな…」と思ったら簡単に話に乗らないことをお忘れなく!!

 

当店に相談していただいても構いません!分かる範囲でご協力させていただきます