わかりづらいとは聞いてたけれど・・・さっぱりわからない「定額減税」 | 目指せ楽しい老後ライフ!/アラカン主婦リコの日常

目指せ楽しい老後ライフ!/アラカン主婦リコの日常

まだまだ若いつもりでも、気づけばアラカンと呼ばれるお年頃。
身体もあちこちガタが来るし、お金も時間も余裕なし。
それでもまぁ、なんとかなるでしょ。
ポジティブ思考で生きてます。

ご訪問ありがとうございます。

りこと申しますニコ

 

アラカンと言われる年齢になって直面した問題あれこれ

大変だけどポジティブ思考で頑張る日々ですびっくりマーク

 

いいね!やフォローがもらえると

うれしくて若返ります音譜

宜しくお願いいたしますニコニコ

里帰りやら何やらで

今月もいろいろと出費は多いえー

 

政府が言ってた「定額減税」とやら

それで少しでも手取りが増えるのかな・・

なんて、少しは期待してたのに

6/10付でもらったパートの給与明細を見ても

「何これ?さっぱりわからん」

というのが率直な感想キョロキョロ

 

市民税、県民税がそれぞれ数千円

そして今月の給与明細に印字されてた

定額減税額は1240円びっくり

 

う~ん・・・・

何をどう計算すれば

この数字になるんだろう???

 

まぁ、パート代は月12万前後だから

払ってる税金もそう多くないんだけど

住民税と合わせて4万円減税となると

今年度中には終わらないんじゃない?

 

そういう場合って

何か別に申請して

還付金みたいなのがもらえるんだっけ?

 

役所から通知がくるのか

自分で何か動かなきゃいけないのか

そもそも自分はそれに当てはまる予定なのか・・・

 

いろいろ説明ののってるサイトを見ても

なんかわかりづらくて

よけいに頭こんがらがってきました

 

総務課の人に

詳しく聞いてみたいのだけど

なんかメチャ忙しそうにしてて

聞きづらい・・・

 

しばらく様子見で

折を見て

総務課の誰かをつかまえて聞くのが

やっぱ一番確実かな・・

 

とりあえず私の場合

臨時収入アップはない

ということだけは

はっきりしましたえーん