知人が帯状疱疹にかかって大変だった話 | 目指せ楽しい老後ライフ!/アラカン主婦リコの日常

目指せ楽しい老後ライフ!/アラカン主婦リコの日常

まだまだ若いつもりでも、気づけばアラカンと呼ばれるお年頃。
身体もあちこちガタが来るし、お金も時間も余裕なし。
それでもまぁ、なんとかなるでしょ。
ポジティブ思考で生きてます。

ご訪問ありがとうございます。

りこと申しますニコ

 

アラカンと言われる年齢になって直面した問題あれこれ

大変だけどポジティブ思考で頑張る日々ですびっくりマーク

 

いいね!やフォローがもらえると

うれしくて若返ります音譜

宜しくお願いいたしますニコニコ

土日ゆっくり休んで

今日からまた仕事

 

昨日の大雨も上がって

今日は夏日晴れ

じっとり蒸し暑い1日でした

 

出勤して

お昼の休憩時間とかに

しばらくぶりに会った同僚と

お昼食べながらしゃべってたら

なんと、帯状疱疹にかかって

2週間ほど大変な状態だったんだ

とのこと

 

所属部署が違うので

会わない時は全く会わず

最近休んでたってことも

気づいてなかったのですが

GWの途中で発症したらしく

連休明けに病院に行って

帯状疱疹と診断されるまでに

さらに2~3日

 

それからようやく治療開始で

今ようやく少し症状が落ち着いてきたところ

とのことでした

 

彼女の場合は

見えづらい所に発疹が出たようで

髪の毛で隠れて

見た目ではそんなにわからなかったのですが

帯状にできた発疹の部分が

ピリピリと痛くてたまらず

その症状がひどくなって

ようやく帯状疱疹とわかったとのこと

 

発疹に気づくまでは

単に頭の激痛と目が腫れて涙が止まらない

等の症状で、彼女も最初は眼科を受信したらしいです

 

その後、鼻にも違和感を感じたので

今度は耳鼻科に行き、

その後おでこのあたりまで発疹が伸びてきて

皮膚科に行ってから

ようやく帯状疱疹と診断されたらしいです

 

もともとは水疱瘡と同じウィルスが原因だったはずだけど

疲労やストレスで免疫力が下がったり

加齢で免疫力が低下したりして

発症することが多いんだとか・・・キョロキョロ

 

残念ながら

とても他人事とは思えない話でした

 

元気なつもりでいても

客観的に自分の年を考えると

いつ発症してもおかしくないお年頃

 

ワクチン接種とかも推奨されてるけど

けっこう高いんですよねぇ・・・えー

 

少し前に調べた時に

生ワクチンだと7000~8000円で

1回の接種ですむけど

予防効果は60%位で5年程度

 

予防効果が90%で10年位持続するという

不活性化ワクチンだと

2回接種が必要で

1回あたりの費用が2万以上びっくり

 

住んでる地域によって

料金は多少違うでしょうし

自治体によっては

費用の一部補助もあるみたいですが

決して安い金額じゃない

 

打った方が安心なんだろうけど

とりあえず元気だから

まぁ、自分の免疫で

まだなんとかなるかなぁ・・

なんて、言い訳しながら先延ばし

 

これから年を重ねるごとに

医療費もだんだん増えてくんだろうなぁ・・

 

とりあえず一番の節約は

健康な状態を維持して

元気でいることかなグラサン