昔は『桜』といえば入園・入学式の頃の
花だった。
一体いつの間に卒業の時期の花に
なったんだろうはてなマーク





最近『桜ソング』なるジャンルがある
けど、ほぼ卒業・別れ・旅立ちがテーマだ。





🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸




今年はちょっと様子が違った。
気温の乱高下はあったものの例年の桜の開花
時期に寒い日が続き、卒業式の頃には
桜の蕾はまだ固く閉じたままだった。





4月に入り気温は上がったが、
どうもお天気がすっきりしない。





『花曇り』『花冷え』
なんて言葉があるくらいだから
そもそもこの時期はそういうものなんだろう。





🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸



今年はダーリンもお花見に行きたいと言うので
小田急線「新百合ヶ丘」駅〜「柿生」駅間の
桜並木を見に行く事にした。桜桜桜桜桜





天気予報で土曜日が曇り、日曜日が晴れだと
いうので日曜日に行くつもりでいたら
土曜日も思いの外良い天気🌤️





そこで土曜日は家の近くの桜🌸を探しに
散歩して来た。


大好きなオオシマザクラ。




曇りで映えないけどアップで。



最寄り駅近く川沿いのソメイヨシノ





おまけ。

自治会の方が管理してくださる

川沿いの可愛らしい花壇。






そうそう。

先日載せた私が名を知らなかった花。



よく見たら手前の柵に『南京花桃』

名札📛が付いていた。

(何で南京なんだろうはてなマーク南京から来たのかはてなマーク

って調べたらまさかの兵庫県伊丹市の特産物

だったビックリマーク笑い泣き






🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸




さて、翌日の日曜日。

お花見を楽しむならピンポイントでこの日しか

無いって日なので10時過ぎに家を出発。






新百合ヶ丘から見るか柿生から見るかはてなマーク

はたまたどちらかの駅から出て往復するかはてなマーク






往復する根性は無いので新百合ヶ丘から歩いて

柿生に向かう事にした。



桜並木の入り口付近の桜🌸。

何故かこのエリアの桜🌸だけ綺麗なピンク色

だった。










2年続けてなかなか見られなかった

桜🌸越しの青空。





川の対岸の方ではレジャーシートや椅子を

並べてザ・お花見モードの家族連れや

グループもちらほら。





一駅分の桜並木を歩き、

柿生駅前の和菓子屋さんでお団子🍡と大福を

買った。

ホントはそこで食べたかったけど

桜並木も終わってるし場所も無かったので

結局持ち帰って食べた。





ダーリンに「花より団子はてなマーク」と聞くと

「花も🌸団子も🍡だよ」😁

確かにね😉




年寄り夫婦の

優雅な週末でした〜バイバイ





🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸



今回もお付き合いいただき

ありがとうございます。


次回もまた見てね チョキウインク