最近、家で時間がある時はYouTubeで音楽を

聴きながら編み物をしている事が多い。






好きなのは主にバロック音楽(バッハとか

ビバルディとか)のオーケストラ。

あとハマっているのは女声アカペラグループの

アンサンブル・プラネタ。


 





で。

今朝お化粧しながらYouTubeを見ていたら

突然ある曲が流れて来た。

当然と言えば当然、時期的にこれ以上相応しい

曲は無いと言っても過言では無い、

『旅立ちの

日に』✨




もう、ほとんどの小中高の

卒業式で演奏されてるんじゃ

ない⁉︎(おかんの当てずっぽうです💦)

っていう位有名なあの曲。




私・・・あれ、ダメなの。

イントロのワンフレーズ聴いた

だけで涙腺が緩んじゃうのよ🥹





大人のコーラスとか

プロの歌より、

中高生の合唱部やどこかの

卒業式の音源の方がやられる。






🥲 🥲 🥲 🥲 🥲 🥲 🥲





私は元来涙脆い方ではない。

何かの番組や映像を見て泣く事は滅多にない。






ただうるうるポイントが 

2つだけあるのは自覚している。






うるうるポイント①

小さい兄弟が助け合って何かを

したり、お互いを思いやって

いるところ。

兄弟ではじめてのおつかい

なんて、子ども達が出て来た

瞬間に「うっ・・・💧」

(まだ何もしてないよー。

おつかい頼まれる事も知らないよー。笑)








うるうるポイント②

逆境にめげずガチで部活に

取り組む中高生。

自分の中高生時代と重なって

「〇〇中学校⬜︎⬜︎⬜︎部。

部員〇名(一桁)」の

紹介だけで泣ける。(笑)

(部の種類は何でも可。人数が少ない事から

様々な困難が予測される。)







🥲 🥲 🥲 🥲 🥲 🥲 🥲






曲に関しては最初に挙げた

『旅立ちの日に』と、

『おもいでのアルバム』。





『おもいでのアルバム』

小学校以上のお子さんをお持ちのお母さんは

あるあるじゃないかなぁ。

(これもおかんの当てずっぽう予測です。)






2曲ともこの時期の曲なのよねぇ。

気を抜いてテレビを見てたりすると

不意打ちを喰らう。

普段滅多に泣かないので家族の

前でも非常に気まずい。

普段私が滅多に泣かないのを

知ってる家族の方も気まずい。




花粉症と同レベルで

厄介な季節がやって来た。




🥲 🥲 🥲 🥲 🥲 🥲 🥲




今回もお付き合いいただき

ありがとうございます。


次回もまた見てね。 チョキ{emoji:004_char3.png.ウインク}