SNSあるあるだと思うけど。

先日編み物関連のブログを書いたら

インスタのリールで編み物の動画が

押し寄せて来た。





しかも。

外国人男性が

わっしわっし

編みまくってる

動画ばかり💦



何故⁉︎



🧶 🧶 🧶 🧶 🧶 🧶 🧶






日本だと

『編み物をするのは女性』って

イメージがあると思うんだけど、外国は違うの

かなぁはてなマーク






身近なところで母方の祖父が第二次世界大戦に

出征中、空き時間に編み物してたって話は

聞いていたけど祖父が編み物をしているのを

見た事は無い。






布から服を作る仕立て屋さんは男性のイメージ

なのに毛糸から服を作る編み物は女性の

イメージがあるのは何故だろうはてなマーク






🧶 🧶 🧶 🧶 🧶 🧶 🧶





何本かの動画を見ているうちに、

私が買ったのと同じ色の毛糸を編んでいる

男性が出て来た。







リールだからあっという間にセーターを

編み上げ、満面の笑みを浮かべて着て見せて

いる。

「僕は完成したよ。我ながら

良〜い出来で満足している。

君の方はどうだい?楽しみに

しているよ。」

(そんな事言ってない。絶対言ってない。)







・・・ムキーッ‼︎

私に挑戦してるの⁉︎(絶対違う。)







受けて立とう

じゃないの‼︎

(待って、落ち着いて💦)






🧶 🧶 🧶 🧶 🧶 🧶 🧶





・・・というのが1週間ほど前。

編み始めた時はまだ冬っぽい気候だったのに

その後急激に気温が上昇。アップアップアップ

大丈夫かはてなマーク

またすぐに投げ出すんじゃないのかはてなマーク







しかも途中まで編んでから、

思った通りのデザインで作ると

毛糸が足りなくなる恐れが出て来て

編み進められる貴重な休日に毛糸を買いに

走ってしまった💦







約1週間でここまで編んだ。

(後ろ見頃3/4くらいかな〜はてなマーク





若くて元気も根気もあった頃は

フィッシャーマンセーターやら編み込みやら

透かし編みやら色々やったけど、

近年そこまでの気力が無い。







何より間違えた時に直すのが辛い。

凝った編み目だと間違えた瞬間にやる気が

激減する。







最近は表編みと裏編みだけで模様を編み出す

方法がお気に入りラブラブ

そんな私にぴったりな本に出会ったので

今回の地模様はそこから選んだ。



日本文芸社から出ている

『ベルンド・ケストラーの

表編みと裏編みだけの模様編み』






著者のベルンド・ケストラーさんはドイツ出身

の男性でニット界で大人気の方なのだそうだ。

(ドイツでは男性が編み物をするのは珍しく

ないらしい。ブログを書きながら調べていて

色々学習したキラキラ







🧶 🧶 🧶 🧶 🧶 🧶 🧶






ともあれ、始めてしまった

着るのは次の冬にするとして、

春のうちに仕上げたいと思っているが、

果たして💧。






🧶 🧶 🧶 🧶 🧶 🧶 🧶




今回もお付き合いいただき

ありがとうございます。


次回もまた見てね チョキ{emoji:004_char3.png.ウインク}